「さかな広場」に行く途中、西尾市幡豆のとあるスーパーは、開店10時前にもかかわらず駐車場は満杯、入り口には多くの客が並んでいる。
ひょっとして、これがあのスーパーかと思い、帰りに寄ることにした。
場所はR247号線沿いにあり、店の名前は「Big Mama」
とにかく安い。
1.5Lのコカコーラが111円、贈答用のせんべいのセットが500円、白だし1L99円、カキフライ弁当などの各種弁当は250円などなど、紹介するにはキリがない。
その話を休憩中に職場のスタッフに話したところ、知っているスタッフもいて「そう、とにかく安い。品物も悪くない」と言っていた。
値段を見ているだけで楽しくなるスーパーだ。
もちろんうちのカミさんもしっかり買い込んだ。
買い物を終えて西浦温泉へ行き、日帰り入浴を楽しんだ。
観光案内所で日帰り入浴可能なところを訪ねたところ、「がまぽん」というガイドブックをくれて、これを見せれば3割引きになるとのこと。
入ったのは「和のリゾートはず」
お風呂は1階と7階にあり、1階は露天風呂になっている。
これは7階のお風呂。
窓から三河湾が一望できる。
入浴客は誰もいない、風呂を独り占め。
1階の露天風呂。
一人だけで楽しんでいいて申し訳ない気持ちになる。
以前は多くの観光客でにぎわった西浦温泉は、今は閑古鳥が鳴いているようで大変さびれている。
景観としては申し分ないのだが、レジャーが多様化した現在では、さびれゆく宿命だろうか。
野遊人
カミさんから「明日仕事がなくなったので、どこかに行こう」と誘いがあった。
どこかへ行こうはどこかへ連れて行けとのこと。
先日一色マラソンに行ったとき「一色さかな広場」が気になっていたので、そこに行くことにした。
結構値打ちなものがある。
そこで買い求めたものは、マゴチ。
大きいものは45cmほどあり、これで580円。
市内のスーパーではこの値段では買えない。
次にシャコとアサリを買った。
店の人にシャコの茹で方を聞いて、帰宅してから茹でたのがこれ。
これで1,000円は安い。
マゴチの煮魚とシャコの茹であげを肴に、今晩の晩酌をいただいた。
美味しい肴があると飲み過ぎてしまう。
11時前だが、2階の「れすとらん 海鮮庵」の海鮮丼が気になり、昼食をいただくことにした。
ボクは海鮮丼を、カミさんは天丼を注文。
14種類の具材が入った海鮮丼の値段は2,900円
1日20食限定の日替りランチも人気メニュー。
帰りに、TVニュースで報じていた激安スーパーと西浦温泉の日帰りの湯に寄ってきたが、これは明日報告しましょう。
野遊人
ボクの住む豊橋にはホンダドリーム店がないので、岡崎のドリーム店でバイクを購入した。
ホンダドリーム岡崎店は、国道1号線美合にある「ほたる橋南」の交差点を南西方向に行くのだが、交差点に所に「ラーメン屋ばーばら」があり、以前より店名が気になっていた。
ブログに記載したように先月半ばに事故に遭い、バイクはほぼ全損状態になったため、新しくバイクを購入するためにホンダドリーム岡崎店に行き、帰りにこの店を訪れた。
時は12時40分、3組のお客さんが待っている。
ということは人気がある証拠。
ボクが店で待っていると、次から次へと客が来、店には入りきれないようになった。
すごい人気なんだ、と感心した。
ボクは澄んだスープが好みなので、必然的に醤油か塩になり、塩ラーメンを注文した。
出てきた塩ラーメンは茶色い濁ったスープで魚介のダシが濃厚。
普通の塩ラーメンとは様相が異なるが、しっかりした細麺で味はよろしい。
塩の他に醤油、味噌、台湾、台湾つけ麺、油そば(汁なしラーメン)などがある。
国道248号線沿いに1号店がある。
野遊人
「東三河出身の若手音楽家育成コンサート」と題したコンサートが、昨日、穂の国とよはし芸術劇場プラットで開催され、カミさんと二人で鑑賞してきた。
演奏者は無名の新人ばかりだが、250人ほどの観客で、ワンコインと格安でコンサートを楽しんできた。
フルート2本とピアノ1台の構成で、ピアノを演奏する天野あさ子さんが豊川市の出身である。
演奏曲はトルコ行進曲、アルルの女、「くるみ割り人形」より葦笛の踊り・花のワルツ、幻想即興曲など聞きなれた曲ばかり。
フルートのやさしい音色を気持ち良く楽しんできた。
若手音楽家育成コンサートは今後も開催され
2/14 サクソフォンで歌う、ロマンチック・バレンタインコンサート
3/7 木管楽器とピアノの響きに包まれて
3/21 鈴木智子とピアノリサイタル~恋ってどんなものかしら?~
が予定されているので、興味のある方は是非足を運んでください。
野遊人
横浜に住む長女と、浜松に住む三女がたまたま帰省したので、カミさんから一緒にランチを食べようと誘われた。
行ったレストランは、メインストリートからかなり奥に入った「アマンダン」。
シェフが住んでいた棲み家を改装した建物で、フレンチがいただけるレストランとはとても思えない。
天井が高く、住まいの柱をそのまま利用して改装した店内は、センスの良さを感じた。
3人の厨房スタッフと3人のフロアスタッフも感じがよい。
カミさんと娘は1,950円のAランチ(前菜またはスープ、魚料理または肉料理、デザート)
ボクはB2,700円のランチ(前菜またはスープ、魚料理と肉料理、デザート)を注文した。
食べ終えてみて、お値打ちだと思った。
これはそれぞれのデザート
結構なボリューム。
完全予約制。
平日にもかかわらずテーブルは満席。
29人の客の内男性はボクを含めて2人だけ。
女性は本当にランチが好きだね。
結婚式も挙げることができるので、少人数の場合はいいかも。
野遊人