忍者ブログ
次女の婿と酒を酌み交わす

次女の婿が「空」を呑んだことがないと言うので、先日1本プレゼントしたところ、「お父さん一緒に呑みましょう」と呑む約束をした。

しかし昨日は歴史的な雪が降り来訪できるか危ぶまれたが、幹線道路は雪が融けだして無事昼に我が家に到着。

一人で呑んでは申し訳ないと持参したので一緒に呑んだが、一杯だけにして残りは持ち帰っていただいた。

昨日のブログにアップしたように、ボクが作った酒の肴。
 
 
なかなか美味そうに写っているね。



マダイとサザエの刺身、マダイの大根アラ煮、ゆで卵入りのドテ煮、サザエのつぼ焼き、すべてボクが調理した。

これで材料費は3,000円。

野遊人

拍手[2回]

PR

2017/01/16 08:48 | Comments(0) | 未選択
次女の婿さんと呑む予定なのだが

今日は次女が友人の結婚式の打合せで来訪するので、我家で婿さんと酒を酌み交わすことになっていた。

そこで昨日魚市場に行ってマダイとサザエ、豚モツを購入。

 

なにとか3枚におろす。

 

夕食用に肩身の半分を皮をはいで刺身にもう半分は皮をつけたままバーナーで炙った。



今日は日本中が雪だろうか、昨夜10時の時点で我が家の庭はこの状態。

その時、三女の友達が我が家のすぐ近くで追突されるというアクシデントがあった。

今朝オミソを散歩に連れ出すと、ルンルンの大はしゃぎ。

 

フリースの上に合羽を着せたが足は無防備、にもかかわらず積もっている雪を食べ降ってくる雪に飛びつく。

 

マンホールだけは温かい下水が流れているので雪が融けている。



この雪で次女たちは豊橋に来ることができるだろうか。

野遊人
 

拍手[1回]


2017/01/15 08:23 | Comments(0) | 自然
2017年になりました。


 
あけましておめでとうございますemojiemoji
(もう2週間たちますが・・・)


そして、、お久しぶりですemoji

今週は大寒波と聞いたんですが本当にとても寒いですね。。
 ピークは土日だとかemoji磐田にも雪がふっていますemoji
  
  
今年も患者さんが生けてくれましたemojiemoji
 昔、お花の先生をやられていましたemoji

 




ロビーにこんなステキなお花があるといいですよねemoji
みんな前を通るたびにみていましたemoji




 
そしてこちらは、、、

 

職員の看護師さんが書いてくれたものですemojiemoji

読み方は『(右から)さいきしゅんしょう』
意味は『新年が迎えられてすべてがうるわしい』

だそうです!!

こんな上手に書けるって本当にすごいですよねemojiemoji

来年はどんな文字がここに飾られるかな~~~!!!
 
 
 


今年も皆様にとって素晴らしい1年になりますようにemoji
では、2017年もがんばりましょうemoji


拍手[4回]


2017/01/14 09:28 | Comments(2) | 磐田メイツクリニック
門外漢には苦痛PCの不良

「山たまごの東海岳行」というHPを開設している山友が、PCの調子が悪くこの正月にPCを買い替えたと記載があった。

症状は、電源を入れて立ち上がるまで10分もかかる。

平カナ変換さえも5分待つこともある。

パソコンから離れて戻るとフリーズしていることも茶飯事。

ホームページに写真を25枚くらい取り込んで保存を指示して入浴。ところが風呂から出てもまだクルクル保存中。

電気店に持ち込んだところ、CPUが不足しているとのこと、2%しかないと言われたそうだ。

原因は、購入時のウインドウズ7を10にアップしたため、5年前に購入したPCの旧式CPUはオーバーワークになった。

むやみにグレードアップしない方がよいことを山友から学んだ。

そんなボクも昨日DVDにファイルをコピーして、ディスクを取り出そうとしたところディスクが出てこない。



この手の不良はこれで2回目、PCのカバーを開けてディスクドライブを取り出し、ディスクを取り出した。

修理に出そうか外付けDVDを取り付けるかどうしよう。

最近PCのことで気づいたことがある。

コントロールパネルを開き、プログラムのアンインストールをクリックすると、現在インストールされているプログラムが表示される。

その中にインストール日が同じものや違うものの、同じプログラム名のものがある。


これって、一方を削除してもよい気がするが、PCに弱いボクは手が出せない。誰か教えて。

 

 野遊人

拍手[1回]


2017/01/14 07:52 | Comments(0) | 雑記
もう若くはないを自覚
5日にアップしたブログに、左足のハムストリングスを痛めたことを記載し、年明けの5日から近くの整骨院に通院して治療を受けている。

全体に筋肉と関節が固く、このままランニングを続けていると故障すると言われ、ストレッチの指導を受けた。

はりきってストレッチに励んだのだが、2日後の朝、ギックリ腰を患ったような激痛が走った。

整骨院に行ってそのことを話すと、ストレッチは緩やかにやらないと痛めることがあると言われ、現在は腰の治療を受けている。

もっと早くから体のケアをしていればよかったと、今更ながら反省している。

整骨院の先生は、なかなかそういう人はいません。みんな痛めてから通院するのです。

ランニングしているので体力はあるものの、身体は確実においているのを自覚した。

野遊人

拍手[1回]


2017/01/13 10:52 | Comments(0) | 雑記

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]