忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18:07 |
我が家は海抜1m
まず昨日のブログから。
昨夕、自転車の持ち主から「自転車を届けてくださってありがとうございました」と、お礼の電話があった。

豊橋市では近いうちに発生するであろう大地震に備えて、各所に海抜が表示されている。
下の写真は我が家の近くに表示してあるものだ。
b2ed25a3.jpeg
“海抜1m”
我が家は柳生川沿いにあり、柳生川河口から3km。
大地震による津波が発生するとヤバイかも。












198e633a.jpeg柳生川の堤防は伊勢湾台風後に建設され、50年経過して老朽化が激しい。
3年前の台風18号が襲来したとき、柳生川の水位が著しく上昇して、堤防のひび割れたところから激しく水があふれ出た。
そのような経緯からひび割れが補修され、それが上の写真。


柳生川沿いだから当たり前だが、我が家は“液状化の危険度が極めて高い”ところに立地している。
つまり安全ではないところに住んでいる。
かといって引っ越すわけにはいかないので、防災対策はしっかり行わなければならない。

野遊人
 

拍手[4回]

PR

2012/05/16 09:32 | Comments(3) | 雑記

コメント

私の実家の耐震診断結果は「倒壊します」でした。
断定です。

がーん・・・!

家族会議開催中です。
posted by Tat 2012/05/17 13:43 [ コメントを修正する ]
我が家は昭和50年に建てた家に増築しました。
5,6年前、古い家の耐震診断したところ、同じように“倒壊します”と診断されました。
北側は壁のみで窓がなく、反対に南側は壁が全くない構造で、設計士によると、もっとも危ない構造だそうです。
豊橋市から60万円の補助(全然足りませんが)を得て、補強しました。
posted by 野遊人at 2012/05/17 14:25 [ コメントを修正する ]
歯医者さんの目の前にある電柱ですよね?笑
私も家を建てるのに安全な土地を探しているのですか希望している校区は予算的に高台は無理なので川の近くしか住めなさそうです…。
今は仕方なくコ〇モ周辺で探していますが、やはり南海トラフなどが来たら危ないんですかね?
posted by 通りすがりの旅人at 2016/07/03 07:22 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<かがみがはら航空宇宙科学博物館 | HOME | ジョギング中の出来事>>
忍者ブログ[PR]