忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2019/10/16 07:19 |
小田原城に行って来ました
こんにちは。
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。

お久しぶりです。
すっかり春めいて行楽日和といった感じになってきましたね♪
もう長期休暇に入られている方もいらっしゃるのではないかと思います。
当院はカレンダー通り、祝日の4/29並びに5/2から5/6が休診日となります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

職員の私にも連休が出現するわけですが、混雑が大の苦手なので、引き篭る、、、
もとい自宅でまったり過ごすことに決めております。

でもこの気候のいい時季にどこにも行かないのはもったいない!
というわけで、少し早めに、先週小田原城へ遊びに行って来ました。

あいにくの曇りのち雨となってしまいましたが、暑くも寒くもないちょうどいい気温でした^^



城跡公園に着いて、最初に現れるのは内堀。
さすが関東の雄、北条のお城。堀も大きいです。



本丸の正門にあたる常盤木門。やはりさすがの壮麗さです。



本丸方面に向かう階段です。桜はもうないだろうと諦めていましたが、少しだけ残っていました。わずかですが、ぐっと華やかな風情に。

  

本丸。中は資料館になっています。
歴史の表舞台に登場するのが北条早雲からなので、なんとなく「小田原城=北条早雲のお城」と思っていたんですが、早雲が造ったわけではないし(元々あったものを奪取した)、本城でもなかったそうです(早雲の居城は韮山)。
北条早雲という名前も後世に呼ばれているもので、本人はそう名乗っていなかった可能性が高いそうです(伊勢盛時さんもしくは宗瑞さんだそうです)。


↓本丸に登って撮った写真です。




丹沢方面。豊臣秀吉の小田原征伐の際には、この南側に徳川家康軍がいたということでいいでしょうか?




秀吉が突貫工事で築かせた石垣山一夜城が現れた方面。心の目で見れば、今もお城が見えるかも?

 


伊豆大島方面。天気が良かったら、眺めが良さそうです。

本丸付近は公園に整備されていますが、城の内部になる部分全体(総構)はもっと広く、いまは普通に市街地として使われている所が多いようです。

小田原市の観光案内にも載っていたので、街歩きをして巡ってみようかと思っていたんですが、雨が本降りになってきてしまったので諦めました(T-T)

次回はもっと時間をとって、熱海か箱根の温泉にでも寄りつつ、ゆっくり総構を偲んで歩いてみたいと思います。


それでは、今日はこれで失礼します。
GW、お休みの方もそうでない方もいい春をお過ごしください。


拍手[7回]

PR

2015/04/27 12:57 | Comments(0) | メイツ睡眠障害治療クリニック
諏訪原城跡へ行って来ました

こんにちは^^

磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。

 

寒い日が続いていますね。

みなさん、体調はいかがでしょうか??

私は、寒さを我慢するとてきめんに風邪をひく気がするので、「あったかいって幸せ」をスローガンに、なるべくぬくぬく過ごすよう心掛けています。

自己管理の一環であって、決して怠けているわけではない、、はず!

 

そんな状況ですが、たまには動かないといけない気もするので、先日諏訪原城跡へ行って来ました。

 

現在は合併して島田市ですが、地元では金谷町といったほうがわかりやすいかと思います。

 

諏訪原城は、それを制した者が遠州を制すと言われた高天神城攻略のために武田氏が築城したもの。

徳川VS武田の激しい攻防戦が繰り広げられた場所ですが、遠江での徳川家康の覇権が確定すると、その意義を失い早々に廃城になりました。

現在は市の管理で発掘がすすんでいるようです。

   


堀の深さを写したかったんですが、奥行きをうまく捉えられませんでした
(T-T)



こちらは搦手口、いわゆるお城の勝手口(?)。


 

進行方向の看板はありませんでしたが、この奥に道が続いているだろうと下って行ってみたら戻るのが大変でした^^;

結局、堀の端に出て行き止まり。

なんか草が深くなったなと思った時に、早めに引き返すべきでした。

 

本丸跡。



このあたりからの眺めはなかなかです。

 

しかし、近くのイタリアンレストラン、ルイジアナママからの眺めはもっと素晴らしかったo(^^)o


大井川が輝いています!

豊橋メイツの隣に本店があるキャナリーロウの系列店で、メニューや雰囲気がやはり似ていました。(予約しておくと眺めのいい窓際をキープしておいてくれるみたいです^^

 

城跡近くには東海道の石畳が残っていますので、そちらも少し散策してきました。



が、結局デザートまでがっつり食べてしまったので、カロリー計算はプラス持ち越しですね(-д-)... 美味しかった‥

次はもっとエネルギー消費が見込まれる本格的な山城に出向こうかと思います。

 

それでは、また^^

拍手[4回]


2014/12/12 17:38 | Comments(2) | メイツ睡眠障害治療クリニック
新居関所に行ってきました♪
こんにちは(^-^)
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。
暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?


だいたいの休みは「熱中症対策」と銘打って、クーラーの効いた室内から動かない私ですが、先日新居関所へ行ってまいりました。




正式な名前は「今切関所」だそうです。


関所に行く前に、近くの「浜名坊」さんで食べた生しらす丼がすごく美味しかったので、紹介したかったのですが、例によって(美味しいものを前にすると、食欲に気をとられて写真撮影を忘れる現象のため)画像がありません。
直前まで覚えていたのに(>_<)
というわけで美味しかったことだけはここに記しておこうと思います。。。ハイ。


関所は国指定特別史跡だそうで、建物は安政の頃のものが一部(母屋のみ?)現存しているそうです。

交通の要衝だったはずですが、意外とこじんまりしています。
展示館の資料の職種別従業員リストの人数もそう多くないんですが、いったい1日に何人くらい通過したんでしょうか??

江戸時代の東海道の地図に旅心をそそられました。
縮尺はめちゃくちゃですが、富士山からあたりをつけると、どこがどこなのかわりとすぐにわかります。

いつか東海道のお宿&関所を順番にめぐってみたい!
なかなか消化しないので増える一方の「行ってみたい所リスト」に加えておこうと思います。


そして近くの「道の駅潮見坂」は白須賀宿のあった所。
当日も暑かったですが、せっかく寄ったので足湯に浸かってきました。

ついでにおやつも‥


「うなぎいもぷりん」です。今度はちゃんと撮影しました!
すごくまろやかなスイートポテトという感じ。
浜松市内だとコンビニでも売っている所があるそうです。
イイナ~(・ε・`。)当院の隣のコンビニでも売ってくれないかな~

最終的に食べ物の話になってしまいましたが、暑さに負けないためには食欲も必要ですよね。
もちろん食べすぎはいけませんが‥


おやつは心の栄養なのでノーカウントで(切実)。(←栄養管理ができない典型的なパターンかも^^;)

それでは、今日はこれで失礼します。
残り少しですが、よい夏を!

拍手[4回]


2014/08/25 13:36 | Comments(0) | メイツ睡眠障害治療クリニック
メイツ通信2014年度号
こんにちは。
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です^^

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは台風が過ぎ去った途端、すっかり夏本番!という感じです。
今年の梅雨はいつ来ていつ去っていったのか、さっぱりわかりませんでしたが、何はともあれ(?)あっという間に7月の半ばですね‥
あっという間すぎて怖いくらいです‥

というわけで、お知らせが遅くなってしまいましたが、

今月初めに「メイツ通信2014年度号」を発行いたしました!

本年度4月より当法人に加わりました中部岡崎病院の紹介がメイン記事になります。
他にも各クリニック&メイツクラブの昨年1年の活動内容などをご紹介させていただいています。

当法人各施設の受付にございますので、ぜひお手にとってご覧いただければと思います。

よろしくお願いいたします。



拍手[3回]


2014/07/12 11:49 | Comments(0) | メイツ睡眠障害治療クリニック
百花撩乱
こんにちは(^^)
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?
寒暖が厳しくなく、花粉シーズンも過ぎて、今が1年で1番過ごしやすい時期なのではないかと思います。
お出かけ日和ですよね!

というわけで、「浜名湖花博2014」浜名湖ガーデンパーク会場へ行って参りました。

平日にもかかわらず、かなりの人出、駐車場には遠方ナンバーの車も多くあり、その人気にびっくりでしたが、開場内に入って納得。
ちょうど春薔薇の最盛期でした。



鮮やかな色彩と芳しい香りにキョロキョロ&くんくん。


 

薔薇だけでなく、身近でよく見かける花から珍花まで、まさに百花繚乱!
 
上の写真は紫の球状の花が珍しいなと思って撮影したんですが、隣を通過した方が「あっネギ坊主だ!」と言ったのを小耳にはさんでしまい、私の中でもすっかり「ネギ坊主(パープル)」と記憶されてしまいました。
本当の名前が思い出せません‥



↑モネの絵画「睡蓮」を再現した「モネの庭」。

シーズンではないので、肝心の蓮があまり咲いていませんでした。
10年前の花博の時は、蓮のシーズンに出向き、人の流れに押されながら鑑賞したことを思い出しました。
あれから10年か‥と思わず遠い目に。



浜松市と言えば「出世大名家康くん」。

徳川家康顕彰400年にちなんだ「徳川園芸館」では、江戸の園芸文化が紹介されていました。
江戸の人々はなかなかガーデニング好きだったようです。



そして磐田市にも花の名所があります。

 

「熊野(ゆや)の長藤」です。

篠田さんが撮影してきてくれました。

推定800年の国指定天然記念物だそうです。
花の精が宿っていそう。

こちらはシーズンが5月上旬くらいまでなので、残念ながら時期が過ぎてしまいました。
毎年、行きたいと思いつつ機会を逃してしまっているので、来年こそはぜひ出向きたいと思います。

それでは、本日はこのあたりで。


拍手[4回]


2014/05/26 09:56 | Comments(2) | メイツ睡眠障害治療クリニック

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]