忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 20:19 |
ヤマハ コミュニティプラザ見学記No.3
ボクが中学生だった頃、父はヤマハの250CCのバイクを持っていた。
おそらくこのバイクではないかと思う。
スピニングリールとグラスロッドが流行りだした頃で、父は釣り道具をバイクに積んで、遠州灘で投げ釣りを楽しんでいた。
ボクが釣りとバイクが好きなのは父の影響なのかな~
fbf72653.jpeg












創業以来2ストロークばかりを生産してきたヤマハが、初めて4ストロークエンジンを世に出したバイク XS-1 2気筒650CC
ペケエスと呼ばれた。
4d76f6c4.jpeg












1976年発売のGX750
4ストローク3気筒750CCエンジン
後輪はチェーン駆動ではなくシャフトドライブ
25c459ec.jpeg












1993年発売のGTS1000A
通常前輪はハンドルから2本のフォークでささえるが、このバイクは操舵機能と緩衝機能をそれぞれ独立させた片持ちフロントサスペンションを採用している。
ボクのバイクは後輪が片持ちスイングアームで、前輪に採用したバイクはこれだけではないか。
03eeeaab.jpeg












1台1台カメラに収めたが、あまりの数に最後は嫌になるくらいだった。
皆さんも一度見学しては。
無料ですが、土、日は開催しているとは限らないので、ヤマハのHPをご覧の上お出かけください。

野遊人
 

拍手[3回]

PR

2012/06/23 15:29 | Comments(0) | ツーリング

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ワンコをカット | HOME | 父の日>>
忍者ブログ[PR]