今週の火曜日に、暑い夏を少しでも涼しく過ごすようにと犬のモコをカットしてきた。
カットを終えたモコを見ると、お腹周りが少しすっきりしており、ちょっと痩せたのではと思ったがそれ以上気にしなかった。
昨日の朝、玄関でモコが嘔吐し、うつろな目でボクを見ている。
なにか変な物でも拾い食いしたのか、呼吸が荒く元気がないので、いつも行く河合動物病院に連れて行った。
「湿疹はよくなった?」と聞くDr.に「先生、それどころじゃないのです。今朝嘔吐して全く元気がないのです」
獣医が聴診器で心臓の音を聞くと「心臓に水が貯まっているようだ。レントゲンを撮らせて」と言う。
やはり、心臓に水が貯まって心肥大となり、気道が圧迫されて呼吸が苦しくなっている。
強心剤と利尿剤を打って「エアコンを十分効かせた部屋で休ませ、夕方もう一度連れてきて」と言われ、いったん帰宅した。
自宅では寝そべることができず、座ったまま荒い呼吸をしている。
しばらくして利尿剤が効き、オシッコが出てからは呼吸もやや収まり寝そべるようになった。
あまりおいしくない、いつものダイエットフードではなく、缶詰のツナやササミのドッグフードを与えると、ペロリと平らげたので一安心した。
しかし夜まったく寝返りすることなく静かに寝ているので、いつ心停止するかと気が気でない。
朝も同様で「モコ」と声を掛けても目を開けるだけ。
でも、ご飯はしっかり食べることができたので、今日一日は大丈夫かな。
獣医に急に心肥大になるのですかと聞いたところ、以前からむせたり咳き込んだりするようなことはありませんかと問われ、思い当たることがあった。
22歳になる猫のタマばかりに気を取られ、モコは元気なものと思い込んでいた自分が迂闊であった。
今月中旬に、ペットと泊まれる宿に家族で行く予定だが、キャンセルしなくてはならないのかな。
野遊人
早くよくなるといいですね。お大事になさってください。