忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 04:18 |
な~んにも見えなかった富士見台高原

昨年に続き今年も日本100名山の内、23座を見ることができる富士見台高原へ、12日に行ってきた。
11日に雪が降るとの予報がはずれ、前日のトレースが残っているから単独行でも大丈夫だろうと判断した。

林道を何回もまたぎながら、このような雑木林の中を歩く。
途中夫婦と思われるカップルと3人組のパーティを追い越した。

足は12本刃のアイゼン。
新雪ではないのでアイゼンを履かなくても歩けるが、ないよりはましでしょう。
 
登山口の強清水(コワシミズ)から歩くこと2時間弱で神坂峠についた。
そこから1.7kmほどのところにある萬岳荘についた。
冬季は閉鎖しているが、避難小屋として2階の一室が避難室として開放してある。

中を覗くと薪ストーブが設置してある。
もちろん薪も準備されている。
帰宅してから山友に「ここで宴会をしたいね」とメールを送ったら「避難小屋で宴会とは少々おかしいが、たまらないね~」と返信メールがきた。
 
萬岳荘から富士見台高原へはすぐそこ。
しかし周りの光景はこんな感じ。
トレースを見落とさないように歩くと高原に着いたが、高原はすごい風。
雪がメガネに貼りつき視界を失いかける。
これはやばい!

神坂小屋のあるコースを回りたかったが、トレースが全く分からず、元来た道を帰る。

神坂峠から阿智村を見ると雲が切れている。
雪山を歩いただけに終わった。
※「富士見台高原」でブログ内を検索すれば、昨年の様子がわかる。

野遊人

拍手[2回]

PR

2014/01/13 09:49 | Comments(0) | 山歩き

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<猪鍋ツーリング | HOME | すごい度胸>>
忍者ブログ[PR]