忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 22:33 |
残雪期の富士山これ以上ない好天気に登る(その2)
富士宮山頂に着いた。
山頂と言っても最高地点ではない。
最高地点お剣ヶ峰はこの先にある。

富士山測候所が建っているところが剣ヶ峰。
ズームアップすると

なにやら怪しげな要塞にも見える。
最後の登りをクリアして最高地点で記念撮影。

測候所の裏側に回ると、手前から南アルプス、その向こうに中央アルプス、乗鞍岳、北アルプス、南八ヶ岳が目に入る。
こんな眺めは二度と味わえないんじゃないかと思える。
 
時刻はまだ9時前、時間はたっぷりあるのでお鉢周りをする。
ボーダーが一人、火口を滑り降りていく。
5月4日、スノーボードで火口を滑り降りていた自衛官が滑落し、それを助けようと下単独行の人も滑落して死亡した事故があった。

ここは御殿場口からの山頂。
ここで昼食を摂ることにした。

ちょっと見えないかな、空には飛行機雲を引きながら、旅客機が何機も飛んでいた。

今日一日ボクを助けてくれた相棒、ピッケルと冬靴。
山を下りれば、靴はこれでしばらく眠りにつく。
 
走るようにして下山。
1時間19分で降りてしまった。
富士山、ありがとう。

野遊人

拍手[2回]

PR

2014/06/04 18:13 | Comments(0) | 山歩き

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大雪の爪跡 | HOME | 残雪期の富士山これ以上ない好天気に登る(その1)>>
忍者ブログ[PR]