2024/04/20 18:03 |
雪の武奈ヶ岳 その1
90ded123.jpeg琵琶湖の西にある武奈ヶ岳(ぶながだけ)に、女性4人、男性4人のパーティで登った。

大阪に住む6人のメンバーとはJR湖西線堅田駅で待ち合わせて、近畿36不動尊の27番目にあたる葛川息障明王院の登山口から登る。

平安時代に建立された明王院は、とても風格のある寺院だ。

CIMG2365.jpg名神高速を走っているとき雨が降りだした。
今日の山登りは苦行になるのかと案じていた。

登山口でも雨は降っていたが、雨具を着るまでもなく、ヤッケを着て登山開始。

ありがたいことに雨はやみ、青空が出てきた。
木についた霧氷は風で飛ばされていたが、風が当たらないところでは残っている。

CIMG2371.jpg2時間ほどで御殿山(東栄町にも同盟の山がある)山頂に到着。
ここで休憩。

前方に目指す武奈ヶ岳が見える。
なかなか格好がよい山だ。
目的地まで後1時間。

同行のOさんはここでスノーシューに履き替えるが、ボクは雪が締まっているのでアイゼンを履きとおす。

CIMG2372.jpg御殿山からの下り道では、女性陣は尻セードで遊ぶ。
まっすぐ滑れば楽チンだが、どこへ行くか全く定まらず、奇声が山々にこだまする。

尻セードはお尻の位置にくるように紐で方からつるすと、シリセードを手で持つ必要がなく、そうすることによって両手が使えることを教えられた。

次の山行の時試してみよう。

野遊人

2013/03/06 10:58 | Comments(0) | 山歩き