忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 00:42 |
入院2日目
今日はお盆の初日であると同時にモコの命日。

モコが亡くなって1年経過したことになるが、自分の中では2、3ヶ月しか経過していないように感じる。

 

1年経ってモコの写真を見ると未だにこみ上げてくる。

さて、絶食・禁酒の生活3日目。

晩酌を欠かさないボクではあるが、苦痛に感じないのが意外であった。

夜も10時になり消灯すればいつの間にか寝ている。

さすがに朝3時頃目を覚ますが、二度寝するか、ラジオを聞いて朝を迎えることは全く苦痛ではない。

さて、ここで質問。

酒を呑むことをやめる言葉に禁酒と断酒がある。

禁酒と断酒の違いは、断酒は自らの意志で酒を断つこと、禁酒は酒を飲むなと命じられること・・・この解釈でいいのかな?

でも絶酒という言い方はないよね。

禁食という言葉もないよね?

断食はあるがダンショクと言わずダンジキ(ガンジーに代表されるように、これも自らの意志で行う行為だよね)

絶食はあっても絶酒はない。

欠食(日本がまだ貧しい時、欠食児童なる言葉があった)はあっても欠酒はない。

入院中ヒマなので、こんなことを考えていた。

ワードも非常に出来がよくて、絶食、断食、禁酒、断酒、欠食、などは一発で変換できるが、
絶酒、欠酒は一発で変換できない。

誰か違いを教えて。

野遊人





今年は徳川家

拍手[3回]

PR

2015/08/13 19:48 | Comments(0) | 手術

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<入院3日目 | HOME | 入院初日(大腸ファイバー)>>
忍者ブログ[PR]