忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 17:34 |
消火訓練 in 磐田メイツ駐車場
おはようございます
磐田メイツクリニック事務、川村です。


先日のバーベキューの折り、同時に消火訓練も行われましたので、今日はその報告をさせていただこうと思います。

P1060840.jpg 
消防署の方に講師としていらしていただきました。

消防車をこんなに間近で見るのは、多分幼稚園以来です










P1060827.jpg
まずは火災発生時、通報において、消火においての注意点を教えていただき‥

(通報時は落ち着いて質問されたことに答えること、消火の際は必ず退路を確保しておくことetc‥)







P1060833.jpg
消火器の使い方を実践!

ちなみに練習用なので、中身は粉(?)ではなく水です。


晴れた夏の午後、涼を求めるカラーコーンの身代わり志願者がいたとかいないとか‥





役立つ機会は来ない方がいいですが、「いざという時」のためですね。

それでは、今日はこのあたりで
(仕事に戻らねば‥)
暑気あたりに加え、火の元にもお気を付けください~

 

拍手[5回]

PR

2012/08/08 09:47 | Comments(2) | 磐田メイツクリニック

コメント

中学のPTAの役員を務めていた時、消防署の見学行事がありました。
その時、はしご車に乗ったり、防火服を着させていただきました。
防火服は重い上、当たり前ですが熱を通さないようになっているので、汗ぐっしょりになるそうです。
消火中も水分を補給しないと脱水になるそうです。
脱水になって救急車を呼んだらシャレにもなりません。
posted by 野遊人at 2012/08/08 16:39 [ コメントを修正する ]
確かに防火服は重そう&暑そうですね>_<
どのくらいの重さか、私も1度着てみたいです。
posted by 川村at 2012/08/10 10:26 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<旧館の解体 No.4 | HOME | クマゼミの合唱>>
忍者ブログ[PR]