忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 11:03 |
調理実習の見学に行って参りました!
みなさんこんにちは
豊川メイツクリニック後藤です

すっかり秋ですね・・・
最近は朝と夜、寒いくらいですもんね

しかし良い気候のおかげで食欲も復活してきました
・・・というわけで、私は先日、
豊川メイツクリニックの患者さんが参加された、
調理実習の見学に行ってきました


腎不全は食事療法によって進行を遅らせることができます。
基本は、たんぱく質・カリウム・塩分の制限です。
このような制限のある中、
いったいどんな料理ができあがるのでしょうか・・・???


この日、管理栄養士さんの指導のもと、作ったのは・・・
牛肉と野菜のゆず風味焼き、きのこの炒め物、
もやしの中華和えです
美味しそう・・・


5aaf521e.JPG35d9a8c1.JPG










↑レシピです

使える調味料の量が限られてくるなか、
味付けに使われるのは中華だしや、ごま油などです
いったいどんな味になるのでしょう・・・?


dc01346d.JPG










男性も手際よく調理してみえました
よい香りがただよってきます・・・♪


e4ed45d2.JPG










いろどり鮮やかなキノコの炒め物です



d3a05924.jpg














いよいよ盛り付けです・・・
見学に行っただけの私の分のお皿も
ちゃっかり用意していただきました(笑)
ありがとうございます


そして・・・


26c5de80.JPG












完成~~~

いただきますっ
(ほんとに私までしっかりいただいてしまいました(汗)
 みなさん本当にありがとうございました!!!)


お塩はほとんど使ってないということで、
どんなお味になるのかと思いましたが、
中華だしやお酢、ごま油、ゆずの風味が
しっかりきいていて、薄味という感じは全くしません。


・「牛肉と野菜のゆず風味焼き」は
牛肉の風味がしっかりと感じられ、
ゆずの香りがさわやかで美味です
・「きのこの炒め物」は赤と緑のピーマンが
見た目にも鮮やか!
ピーマンが味のアクセントにもなって、
ご飯がすすみます
・「もやしの中華和え」はお酢とごま油の
相性が抜群です!
きくらげのコリコリ感もたまりません

最後にデザートの梨までしっかりいただいて、
いやはや、本当にごちそうさまでしたっ


みなさんご苦労様でした!


・・・パチリ★


33fb8f51.jpg










個人的には10年ぶりの調理実習で、
楽しかったし、勉強になりました。

今回の食事はカロリーも控えめで、
透析患者さんだけでなく、ダイエット中の女性などにも
良いレシピだったのでは??と思いました。
作り方も簡単だったので、ぜひもう一度
自分でもチャレンジしてみようと思います

闘病は色々な制限がありすごく大変だと思いますが、
少なくとも食事に関しては、工夫次第でこんなにも
楽しめるものだと知りました。
これからも患者さんの視線に立って
働いていきたいと思いますっ!

この日指導してくださった栄養士さんも書かれている
メイツクラブのブログです
http://ameblo.jp/matesclub/

勉強になりますよぉ~!



ではでは、今回のメイツの日記はこのへんで★

次回の更新もお楽しみにっ

拍手[5回]

PR

2010/10/18 15:24 | Comments(0) | TrackBack() | 豊川メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<理事長登場! | HOME | 患者様と・・・そして地域の皆様と>>
忍者ブログ[PR]