忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 15:18 |
健康寿命を考える

介護や手厚い医療を必要とせず、自立して日常生活を送れる期間を健康寿命と言う。


先ほど、アメリカのワシントン大の研究チームが、世界188カ国の平均寿命を調べた結果、男女とも日本が第一位だとする調査結果を医学雑誌に発表した。


日本男性の平均健康寿命は71.1歳、女性は75.6歳。


この結果を見て、エッそんなものなの、というのが正直な感想。


もし自分の健康寿命が71歳とすると、人様の世話を受けずに生活できるのは7年しかないことになる。


むろんボクの健康寿命は平均以上と思っているが。


この結果を見て、20年前ランニングを始めた動機を思い出した。


50
歳代の女性が、リレーでドーバー海峡を泳ぎ切るトレーニングの光景を、TVで放映していた。


何故そんな計画を立てたのかとの問いに女性は「60歳を過ぎたら自由に動けるのは10年。私は何もせずに年を取りたくない」と応えていた。


ボクはこのことに納得してランニングを始めた次第である。


研究チームの結果と女性の言葉が、妙に一致すると感じた。


いつまでランニングできるか分からないが、無理せずに続け、いつまでも(欲張り過ぎか)健康寿命でありたいと思う。


野遊人

 

拍手[3回]

PR

2015/09/07 10:48 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<南アルプス早川尾根を歩く(その1) | HOME | 再入院(退院)>>
忍者ブログ[PR]