忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 16:15 |
自転車のタイヤ交換
次女の折りたたみ自転車のタイヤがひび割れしているので、交換することにした。

 

こんな状態。

まず前輪タイヤから交換。ブレーキワイヤを緩めて、車軸のナットを外してタイヤを外してタイヤ交換する。

 

空気を入れるバルブのネジをはずし、タイヤとチューブを取り去って新しいチューブとタイヤを取り付ける。

前輪タイヤは簡単だが、後輪タイヤは少し手間がかかる。

 

ブレーキワイヤを緩め、チェーンをスプロケットから外し、バンドブレーキを車体のフレームから外してからタイヤを外す。

 

左がリムに取り付けた新しいタイヤ。

後輪タイヤを交換するとき、ちょっとヘマをしてしまった。

車軸に注油した時、ブレーキダラムの中にオイルが入ってしまった。

これではブレーキが全く効かないので、ブレーキを分解して、ブレーキバンドとドラムを石鹸でオイルを洗い流す羽目になった。

次女お気に入りの自転車だが、子供ができるまでの命かな。

なぜなら籠もない、子供を乗せられないからだ。

野遊人

拍手[1回]

PR

2016/11/09 17:24 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<またやられた! | HOME | 走行距離600kmの新車が>>
忍者ブログ[PR]