忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 17:14 |
6年前の3月11日
今日は6年前に大変な被害をもたらした東日本大震災の日。

過去のブログを紐解くと、3月11日に震災のことを記載したものがないのが不思議に思った。
 
2011年は還暦を迎え定年になる年。5年の継続雇用を希望したとき上司から、勤務日数をどうしますか、減らしてもいいですよと言われ、即座に20日にして下さいと申し出た。

よっしゃバイクを買おうと、心の中ではしゃぐ自分がいた。

帰宅してすぐカミさんに、バイクを買うから200万用意してと言うが、簡単に承諾するわけがない。

40年間まじめに働いてきたご褒美にいいでしょうと説得し、しぶしぶ承諾を得た。

翌日にはバイクショップに行って契約、納車は3月8日。



契約してからルンルンな毎日を送っていたところ、納車から3日目に大地震が東北地方で発生、その後の経過はここで記載するまでもないこと。

とんでもない事態になり、大型バイクにまたがって遊んでいるときか、自問自答する日は続いたことを今でも思い出す。

自粛の声に押されて各イベントが中止される中、このままでは日本全体が沈滞してしまう、こういう時だからこそできる支援を行い、日本を活性化しなければならないという声が上がってきた。

3月末に行われた穂の国ハーフマラソンは、東日本復興支援ハーフマラソンに目的を変えて実行し、高校生たちがカンパを集めていたのを今でもはっきりと思い出す。

今年は東日本へ行き、何かお手伝いをしようかなと思う。
 
野遊人

拍手[3回]

PR

2017/03/11 07:49 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<潮位の不思議 | HOME | 幸公園へオミソを連れていくと>>
忍者ブログ[PR]