忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 20:19 |
浜松市博物館
蜆塚公園内に浜松市博物館がある。
入り口にはとてつもなく大きな銅鐸が・・・

正面に回ってみると

浜松市博物館の広告塔になっている。

この博物館に来ようと思ったきっかけは、前日放映された「英雄たちの選択」という番組で、三方ヶ原の戦いを観て、有名な家康のしかみ像が展示してあると聞いたからだ。

三方ヶ原の戦いは、浜松を素通りして、三方ヶ原台地に兵を進めた武田軍の後を追い、返り討ちにあい、徳川家康は大敗北を喫した。

この戦いの敗北で家康は苦渋の表情の肖像画「しかみ像」を描かせ、血気にはやって武田軍の誘いに乗り、多くの将兵を失った自分に対する戒めとして描かせ、この後に熱くなった自分を抑えるために絵を見て自重していたという逸話が残っている。

徳川家康公顕彰四百年記念事業の一環として博物館は立体像を復元した。
 
古代から近世まで、浜松周辺で発掘されたものが展示してある。
これはナウマンゾウの立体模型。

銅鐸の数多く出土している。

古墳の中に埋設された古銭

入場料300円、博物館のサイトをプリントしていくと2割引きと、大変お値打ちで見ごたえ十分だった。

野遊人

拍手[3回]

PR

2015/03/14 11:23 | Comments(2) | お出かけ

コメント

「英雄たちの選択」、私も見てます!すごくおもしろい番組ですよね。
それにしても浜松博物、思ったより展示が充実しているみたいですね。今度行ってみようと思います。
posted by 川村at 2015/03/16 08:37 [ コメントを修正する ]
やっぱり川村さんも見ているんだ。
今回の番組で、いくら31歳と若いと言えども慎重な家康が、圧倒的に少ない軍勢で闘いに挑んだのか、謎が解けました。

博物館はどこも入場料が安いから手軽に行けます。
今度は福井の恐竜博物館に行きたいです。
posted by 野遊人at 2015/03/16 09:12 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<驚異の世界 競歩 | HOME | 蜆塚公園(浜松)>>
忍者ブログ[PR]