忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/29 18:08 |
岐阜城・犬山城・小牧城に行ってきました!(*^_^*)
お久しぶりです。
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック川村です(^^)/

 
今月8日、睡眠医療部の研究発表会があり岐阜へ行ってきました。

(同日、岐阜市の「ふれあい福寿会館」にて市民公開講座も行われました。
その様子については「岐阜メイツたより(http://gmscst.blog.fc2.com/)」をご覧ください。)

岐阜といえば‥
織田信長ですよね!
というわけで、岐阜城→犬山城→小牧城と信長の城(跡)めぐりをしながら静岡へ帰ってきました。
1週間前から「信長の城(千田 嘉博:著)」を読んで予習はバッチリです★

 
岐阜駅では黄金の信長像が迎えてくれます。


 
まずは稲葉山上にある岐阜城へ。

ロープウェイが通っていますが、山道もいくつか(たしか3つ)あります。
私は「瞑想の小道」を登りました。

一番おだやかなコースのはずですが、瞑想する余裕は皆無でした(_)!!
真ん中あたりでロープウェイを使えば良かった‥とちょっと後悔。
 

でも登り切った山頂の景色は素晴らしかったです。
こんな風景を眺めて暮らしたら「天下布武」のハンコを作りたくもなるというものですよね。

 

 
「信長の城」の中で居館についてくわしく言及されていたので、居館跡をじっくり散策したかったのですが、立ち入り可能なところは一部だけのようでちょっと残念でした。
 
 



次に犬山城へ。
人気が高いようで観光客がいっぱいでした。
城が現存しているからでしょうか?


 

 
最後に小牧城へ。
公園になっていました。
広くてなだらかなのでお散歩に良さそうです。

中心あたりに資料館が建っています。 


  
 
石垣は修復(復元?)中だそうです。


 
信長は小牧城→犬山城→岐阜城と引っ越しをしているので、今回のルートはそれを逆に辿ったことになります。


本での予習によると、小牧の時は、それぞれの館城の集合体(家臣の屋敷の堀が中央の本丸の方向にもあったり、少し離れたところに独立して館城を持つ家臣がいたり)だったのが、犬山→岐阜→安土と引っ越しを重ねるにつれ、天守・本丸を中心とする中央集権的なものに変わっていったそうです。
 
信長が改革者だったことは有名ですが、城跡だけでも、そういったことがわかるんですね!
 

そのうち清州城へも行ってみたいと思います!
それでは、また!
  

拍手[6回]

PR

2013/09/30 12:02 | Comments(4) | メイツ睡眠障害治療クリニック

コメント

一日で3城ですか。
楽しめましたね。
愛知県内に住んでいながら、どこも訪れたことがありません。
ダメな愛知県人です。
posted by 野遊人at 2013/10/01 18:35 [ コメントを修正する ]
小牧城公園はお散歩やランニングに良さそうでした(^^)もう少し涼しくなったら、モコちゃんを連れてどうですか?
posted by 川村at 2013/10/02 13:39 [ コメントを修正する ]
読んで、お城や歴史のことがちょっとだけわかるようになりました。秋はお散歩びよりだからお城にいってみたいけれど、素人でも楽しめるお城ありますか?
あと、お城の楽しみかたを教えてください!
posted by ぴーちゃんat 2013/10/14 20:01 [ コメントを修正する ]
このあたりだと掛川城がおススメです。整備されて、建物が復元されているのでお城気分を満喫できます。お散歩には二俣城と鳥羽山城城跡がおススメです。そんなにキツくなく、歩くのにちょうどいいコースでした。
posted by 川村at 2013/10/15 08:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<三河高原トレイルランニング | HOME | ようやく顔を出したヤモリ>>
忍者ブログ[PR]