忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/09 00:12 |
百花撩乱
こんにちは(^^)
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?
寒暖が厳しくなく、花粉シーズンも過ぎて、今が1年で1番過ごしやすい時期なのではないかと思います。
お出かけ日和ですよね!

というわけで、「浜名湖花博2014」浜名湖ガーデンパーク会場へ行って参りました。

平日にもかかわらず、かなりの人出、駐車場には遠方ナンバーの車も多くあり、その人気にびっくりでしたが、開場内に入って納得。
ちょうど春薔薇の最盛期でした。



鮮やかな色彩と芳しい香りにキョロキョロ&くんくん。


 

薔薇だけでなく、身近でよく見かける花から珍花まで、まさに百花繚乱!
 
上の写真は紫の球状の花が珍しいなと思って撮影したんですが、隣を通過した方が「あっネギ坊主だ!」と言ったのを小耳にはさんでしまい、私の中でもすっかり「ネギ坊主(パープル)」と記憶されてしまいました。
本当の名前が思い出せません‥



↑モネの絵画「睡蓮」を再現した「モネの庭」。

シーズンではないので、肝心の蓮があまり咲いていませんでした。
10年前の花博の時は、蓮のシーズンに出向き、人の流れに押されながら鑑賞したことを思い出しました。
あれから10年か‥と思わず遠い目に。



浜松市と言えば「出世大名家康くん」。

徳川家康顕彰400年にちなんだ「徳川園芸館」では、江戸の園芸文化が紹介されていました。
江戸の人々はなかなかガーデニング好きだったようです。



そして磐田市にも花の名所があります。

 

「熊野(ゆや)の長藤」です。

篠田さんが撮影してきてくれました。

推定800年の国指定天然記念物だそうです。
花の精が宿っていそう。

こちらはシーズンが5月上旬くらいまでなので、残念ながら時期が過ぎてしまいました。
毎年、行きたいと思いつつ機会を逃してしまっているので、来年こそはぜひ出向きたいと思います。

それでは、本日はこのあたりで。


拍手[4回]

PR

2014/05/26 09:56 | Comments(2) | メイツ睡眠障害治療クリニック

コメント

実はボクもカミさんと娘、母で行ってきました。
ブログに掲載しようと思っていました。
昼食は「さわやか」のげんこつハンバーグです。
カミさんも母も、ミディアムのハンバーグにびっくり。
明日、御嶽山の山歩きレポを書きます。
posted by 野遊人at 2014/05/26 16:08 [ コメントを修正する ]
「さわやか」美味しいですよね!
あの値段であの味はすごいなといつも思います。
御嶽山のレポ楽しみにしています。
posted by 川村at 2014/05/26 16:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<積雪期の御嶽山を田の原から登る(その1) | HOME | Qちゃん著ランニングお奨め本>>
忍者ブログ[PR]