昨年、日本百名山のひと筆書き~グレートトラバース(陸路は徒歩、水路はカヤック)7,800kmを208日で歩き終えたプロのアドベンチャーレーサー田中陽希さんは、現在二百名山に挑戦中。
9月21日、南アルプスの大無間山に入り、上河内岳、池口山から中央アルプス安平路、南駒、経ヶ岳を経て9月30日は小秀山を登る予定。
30日は休みだったので、田中さんを追っかけて小秀山に行ってきた。
田中さんはおそらく御岳湖周辺に宿泊し、王滝口から小秀山を登ると想定し、乙女渓谷側から登ればどこかで鉢合わせするだろうと考えた。
二の谷コース前に行くと、土砂崩れにより通行止め、三の谷へ移動(ゲート前まで来て、車で行けることが分かった)
3時間弱の9時2分山頂着、その直前田中さんは登頂し御嶽山を見やっている。
昨年の惨事などなかったかのようにそびえたつ御嶽山。
水蒸気の噴煙が見え、周辺の木々は紅葉している。
そして黒のマジックペンでちょび髭を書き出した。
小秀山をもじって小髭山との田中さん特有のジョーク。
十分時間を取って休息しているところを、バンダナや本にサインやツーショットに応じたり、山頂で待っていた12,3名のギャラリーの要望に応えていた。
ボクもツーショットを撮っていただいた。
これで来年の年賀状は決まり。
野遊人
PR