忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 00:28 |
娘と歩いた明神山
CIMG2952.jpg乳岩めぐりを終えて本コースに戻る。
乳岩コース登山口から1時間ほど歩くと「鬼岩」と呼ばれる大きな岩がある。
高さ100mを超えるであろう2つの大岸壁と、オーバーハングしている大岩があり、多くの若者がクライミングの練習をしている。
岩にはハーケンが打ちこまれ、カラビナがつけられている。
岩に取りついているピンクのTシャツの女性。

鬼岩から鬼岩乗越を過ぎると「胸突八丁」。
かなり急勾配の道となっていて、そのような名前がついた。

胸突八丁を登りきったところが胸突八丁の頭。
樹木の間から鳳来湖が望める。






CIMG2966.jpg三瀬登山コースの分岐を右に行くと馬の背岩につく。
この間、ハシゴや鎖場が登場して、変化に富んだ山歩きが楽しめる。
山頂までもう少しだ。

















CIMG2965.jpg馬の背岩からは鳳来湖がよく見える。
さらに目を遠くにやると三河湾が望める。

山頂まで行って、昼食はここで摂ることにした。












CIMG2959.jpg山頂から見た南アルプス。
おそらく光岳(テカリダケ)聖岳と思う。



















CIMG2960.jpg南アルプスから左に転ずると中央アルプスが見える。

さらにその左に御嶽山が見える。

頭だけがちょこっとだけだが富士山も見える。











CIMG2962.jpgこの時期の山歩きでは多くの花を見ることができる。
写真はアセビ。
ミツバツツジの花は殆ど落ちていたが、ところどころに落ちずにいる花もあった。
他にホソバシャクナゲ、アカヤシオ、イワカガミなど。

下山後は「うめの湯」で汗を流した。

野遊人



拍手[5回]

PR

2013/05/10 11:07 | Comments(0) | 山歩き

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今年も、岡崎将棋まつり★ | HOME | 乳岩>>
忍者ブログ[PR]