忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 09:58 |
宇津ノ谷トンネル散策
江南市に住む山友から「宇津ノ谷トンネルに行きませんか」と誘いにメールが入り、明治、大正、昭和、平成の、それぞれの時代に建設されたトンネルがあり、一度訪れたいと思っていたところなので、二つ返事でOKのメールを送った。



「つたの細道公園」の駐車場に置車して、
「つたの細道」を歩く。



「つたの細道」を出発して、平成・昭和のトンネルを見て、宇津ノ谷の集落に入り、明治トンネルを見て駐車場に戻り、車で対象トンネルに移動するコース。



ここが出発地。



宇津ノ谷峠へ抜ける道は結構厳しい。



峠から下界を望む。



国道1号線にかかる道の上から眺めた平成と昭和のトンネル。

昭和34年に建設されたが、当時の国道1号線は1車線だった。



宇津ノ谷の集落に入る。石畳のきれいな道。住居は改装されているものの、古くからの建物も存在する。



1578年に建立された、集落の菩提寺「慶龍寺」に寄ってみた。

非常にきれいに手入れされている。

 

旧道の入り口に「そば処 きしがみ 十割蕎麦」の看板があり、車がほとんど通らない道の奥で商売が成り立つのかな、と思っていた店が現れ、弁当は持ってきたものの立ち寄ることにした。

すごく上品な蕎麦で、次から次へとお客は訪れるのには少々ビックリ。

蕎麦の写真を取り忘れた。



蕎麦屋の軒先につるされたお守りの「十団子」



「十団子」の由来は、慶龍寺の案内をお読みくだされ。



レンガをアーチ状に組んだ明治トンネル。趣があるね~

ここから駐車場に戻り大正トンネルに行くが、車を止めるところがなく写真を撮ることができなかった。

明治、大正、昭和、平成の産業遺産を一度に見ることができ、満足な一日だった。

野遊人
 

拍手[0回]

PR

2017/04/02 08:28 | Comments(0) | 山歩き

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<岡部宿「柏屋」 | HOME | 木曽三川公園>>
忍者ブログ[PR]