江南市に住む山友から「宇津ノ谷トンネルに行きませんか」と誘いにメールが入り、明治、大正、昭和、平成の、それぞれの時代に建設されたトンネルがあり、一度訪れたいと思っていたところなので、二つ返事でOKのメールを送った。
「つたの細道公園」の駐車場に置車して、「つたの細道」を歩く。
「つたの細道」を出発して、平成・昭和のトンネルを見て、宇津ノ谷の集落に入り、明治トンネルを見て駐車場に戻り、車で対象トンネルに移動するコース。
ここが出発地。
宇津ノ谷峠へ抜ける道は結構厳しい。
峠から下界を望む。
国道1号線にかかる道の上から眺めた平成と昭和のトンネル。
昭和34年に建設されたが、当時の国道1号線は1車線だった。
宇津ノ谷の集落に入る。石畳のきれいな道。住居は改装されているものの、古くからの建物も存在する。
1578年に建立された、集落の菩提寺「慶龍寺」に寄ってみた。
非常にきれいに手入れされている。
旧道の入り口に「そば処 きしがみ 十割蕎麦」の看板があり、車がほとんど通らない道の奥で商売が成り立つのかな、と思っていた店が現れ、弁当は持ってきたものの立ち寄ることにした。
すごく上品な蕎麦で、次から次へとお客は訪れるのには少々ビックリ。
蕎麦の写真を取り忘れた。
蕎麦屋の軒先につるされたお守りの「十団子」
「十団子」の由来は、慶龍寺の案内をお読みくだされ。
レンガをアーチ状に組んだ明治トンネル。趣があるね~
ここから駐車場に戻り大正トンネルに行くが、車を止めるところがなく写真を撮ることができなかった。
明治、大正、昭和、平成の産業遺産を一度に見ることができ、満足な一日だった。
野遊人
「つたの細道公園」の駐車場に置車して、「つたの細道」を歩く。
「つたの細道」を出発して、平成・昭和のトンネルを見て、宇津ノ谷の集落に入り、明治トンネルを見て駐車場に戻り、車で対象トンネルに移動するコース。
ここが出発地。
宇津ノ谷峠へ抜ける道は結構厳しい。
峠から下界を望む。
国道1号線にかかる道の上から眺めた平成と昭和のトンネル。
昭和34年に建設されたが、当時の国道1号線は1車線だった。
宇津ノ谷の集落に入る。石畳のきれいな道。住居は改装されているものの、古くからの建物も存在する。
1578年に建立された、集落の菩提寺「慶龍寺」に寄ってみた。
非常にきれいに手入れされている。
旧道の入り口に「そば処 きしがみ 十割蕎麦」の看板があり、車がほとんど通らない道の奥で商売が成り立つのかな、と思っていた店が現れ、弁当は持ってきたものの立ち寄ることにした。
すごく上品な蕎麦で、次から次へとお客は訪れるのには少々ビックリ。
蕎麦の写真を取り忘れた。
蕎麦屋の軒先につるされたお守りの「十団子」
「十団子」の由来は、慶龍寺の案内をお読みくだされ。
レンガをアーチ状に組んだ明治トンネル。趣があるね~
ここから駐車場に戻り大正トンネルに行くが、車を止めるところがなく写真を撮ることができなかった。
明治、大正、昭和、平成の産業遺産を一度に見ることができ、満足な一日だった。
野遊人
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