忍者ブログ
今年もつばめがチュン♪
こんにちは
磐田メイツクリニック、川村です。


昨年、ピロティにできたツバメの巣から3羽の雛が巣立った報告をさせていただきました。

巣からひょこっと頭をのぞかせている様子に心癒され、今年もまた来ないかな~と職員の間でちょくちょく話題になっていたところ‥

今年もやって来ました

P1060424.jpg

昨年と同じ場所に営巣中です










巣がほぼ完成した後、数日の間、姿が見えなくなってしまったため、「他に行ってしまったのかも」と少しあきらめかけていましたが、再び姿を見せるようになりました。
(同じツバメかどうかは定かではありませんが) 


巣の中は見えないので、卵があるのか、すでに雛がいるのかなどについてはよくわかりません
また雛が顔をのぞかせるようになったら、報告させていただきます。



ところで‥
たまに大人ツバメが3匹以上いる時があるんですが、どういうことなんでしょうか??
巣を狙う敵ツバメなのか、三角(以上)関係なのか、仲間ツバメが集っているのか。
話せるのならば、聞いてみたい‥

拍手[4回]

PR

2012/05/29 16:10 | Comments(3) | 磐田メイツクリニック

コメント

以前と比較して、巣作りの土がない、エサの減少などで、ツバメは少なくなっているそうですね。
そんな中、健気に磐田メイツを訪れてくれるツバメに拍手です。
posted by 野遊人at 2012/05/30 11:33 [ コメントを修正する ]
それが‥

今朝ツバメの巣が崩落(?)してしまったようです。

人がいる時間帯だったので、外敵の襲来などではなく、乾燥による自然崩壊ではないかとの推理が有力だと思います。

どんな理由にせよ、悲しい出来事です
雛の写真を掲載する日を楽しみにしていたのですが‥
posted by 川村at 2012/05/30 14:11 [ コメントを修正する ]
えええええ!
崩落とはショックです!
卵・・・生んでなかったのですかね・・・(゚д゚lll)

私の実家に今年もツバメがきました!
無事に卵から孵っています!
今度こそ兄弟全員が大空に飛び立てますように・・・(TωT)
posted by Tat 2012/05/31 14:48 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<我が家のワンコは階段が・・・ | HOME | 3か月でフルマラソン NHK趣味Do楽>>
忍者ブログ[PR]