忍者ブログ
起震車体験が行われました。
こんにちは
磐田メイツクリニック、川村です。


12月15日のブログで予告させていただいた通り、先日(12月22日)起震車体験が行われましたので、ご報告させていただきたいと思います。

前回予定していた際は、あいにくの悪天候で中止となってしまいました。
当日も朝から雨‥
再び中止となってしまうことが懸念されていましたが、次第に天候は回復し、ぶじ起震車を迎えることができました。

P1070524.jpg

起震車の登場です!










私は初めて見ましたが、さまざまな場所で体験活動が行われているようで、「乗ったことがあるよ」という声もちらほら。


P1070511.jpg

関東大震災や阪神淡路大震災など、実際に起こった地震の揺れを再現できるそうです。


震度計が7を示す時には、見ている方も恐怖を感じるほどの大揺れが





消防の方から「大震災時は駆けつけることができないので、自分の身は自分で守る、自分たちの地域は自分たちで守るという心構えが大切です」というお話がありました。

その際に磐田市のホームページに地震対策マニュアルが公開されているとうかがいましたので、さっそくチェックしてみました。

内容がとても充実していて、「具体的に何をしたらいいんだろう」というのがとてもよくわかります。

まだ見ていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご覧になってみてください。
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/bousai/saigai/iwatashi.php
(↑クリックすると磐田市のホームページが開きます。)



ところで、昨日はクリスマスでしたね
みなさん、楽しい日を過ごされましたか?

ちなみに今日は徳川家康の誕生日です
1542年12月26日生まれだそうです。
やぎ座か‥(意味のないつぶやき)。


それでは、また次回
みなさま、よいお年をお迎えください








 

拍手[4回]

PR

2012/12/26 12:55 | Comments(0) | 磐田メイツクリニック

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ツーリング仲間の単独事故 | HOME | イルミネーション>>
忍者ブログ[PR]