忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 04:35 |
透析装置のNa注入器
昨日、オミソを散歩に連れて行った時のこと、公園で3人の高校生がたむろしていて、その内の一人がタバコを吸いだした。

「オイ!高校生のくせにタバコを吸うな!」と一喝した野遊人でした。

今日もお仕事の話。

豊橋メイツには透析患者さんが二百数十人おり、一人だけ透析液のNa濃度をやや高くして透析をしている。

Na濃度を高くするにはNa注入器で10%食塩水を注入。

「Na注入器の接続口をボトルに接続しても、接続されていませんとメッセージが出るけど」と連絡が入った。

下図がNa注入器で、藤色のものをボトルに差し込む。

 

カバーを外すと中はこのようになっている。

 

緑色の物がリミットスイッチで、これが接続口が接続されているか否か判断している。

リミットスイッチはON、OFFできるのでスイッチが問題ではない。

接続口を取り出してみると、液漏れが見られる。

原因は漏れた透析液が結晶して、接続口の動きが悪くなっているのだろう。

 

分解・洗浄し、パッキンの在庫がないので、とりあえず裏返して組み立てて様子を観察することにする。

液漏れは確認されず、誤ったメッセージも表示されず、これにて一件落着。

最近の装置はあまり故障しないので、個人的には面白くない。

こういう故障があるとワクワクするね。

断っておきますが、この日は透析を中断することなく治療をおえた。

というのは、リミットスイッチがONの状態だから、コードを抜いてOFFの状態にして治療を続行した。

野遊人

拍手[5回]

PR

2015/12/12 07:20 | Comments(0) | 臨床工学技士

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<オミソの下痢と嘔吐が止まらない | HOME | 透析装置の故障>>
忍者ブログ[PR]