忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 03:52 |
豊川のオオハクチョウ
豊川にオオハクチョウがやってきたと、12月中旬、地元の新聞が報道していた。
どんな様子か覗いてみると、6羽いた。
1羽は幼鳥で、まだ毛が灰色がかっていた。
12月中旬頃はもっと灰色が濃かったことが、他の方のブログから伺える。
CIMG1094.jpg











60年、ここの地に住んでいる人は、ここへオオハクチョウが飛来したことは記憶にないそうだ。
4年前には石巻町の三ッ口池に来たことがある。
CIMG1087.jpg











全部で6羽いて、近くの方がここで餌付けしているので、ここから離れないそうだ。
最初に餌を食べたのは、世間知らずの幼鳥で、それにつられて親鳥も餌を食べるようになったとか。
CIMG1088.jpg











時折羽を広げるが、ボクの10倍のコンパクトカメラではこれが限界。
1000倍のズームで写していた方の写真を見せていただくと、全く違う写真。
腕ではなくカメラの違い(高価なカメラが買えない負け惜しみ)
オオハクチョウがいるところは、加茂橋の下流200~400mのところ。
優雅な姿を見たい方は一度訪れてはいかがか。

野遊人

拍手[4回]

PR

2012/02/11 16:07 | Comments(2) | 自然

コメント

灰色ということはまだ子供なのですかね…(*'ー'*)
こないだNHKで放送してました。笑

動物はいいです…癒されます…(TωT)ウルウル
posted by Tat 2012/02/13 14:26 [ コメントを修正する ]
寒い中でバードウォッチングしなくてもリビングでウォッチングできたのですか。

ハクチョウはキジやオシドリほど派手ではありませんが、優雅さでは一枚も二枚も上ですね。
posted by 野遊人at 2012/02/14 12:42 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Saxophone&Pinaoリサイタル | HOME | 義父の死>>
忍者ブログ[PR]