忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/18 12:28 |
三寒四温
こんにちは。
3月に入りましたが寒い日が続いていますね。
天気予報によると明日からはまた温かくなるそうです。
まさに三寒四温です。(自分結構この言葉が好きで時折
使っています。)
この時期は体調管理が難しいと思いますが、風邪などひかない
ようにしてください。
 
上山
 
※三寒四温(さんかんしおん) ウィキペディアより抜粋 
冬季に寒い日が三日ほど続くと、そのあと四日ほど温暖な日が続き、また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象。しかし、三寒四温が日本でははっきりと現れることはなく、一冬に一度あるかないかという程度である。そのため近年では本来の意味から外れて、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の周期的な変化、という意味合いで使用されることが多くなっている。
 

拍手[5回]

PR

2011/03/11 12:43 | Comments(0) | TrackBack() | 豊川メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<東北地方太平洋沖地震 | HOME | It’s new>>
忍者ブログ[PR]