忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 10:09 |
春過ぎて・・・
こんにちは、豊川メイツクリニックの後藤です。

なんだか最近蒸し暑いですね。
春も過ぎて行ってしまった感じです。

業務に追われ、なかなか更新できず申し訳ないです。

掲載しようと思っていた写真がたくさんあるので、
それを見ながら過ぎていく春を感じようかと思います・・・

f7c15977.jpg












福井部長にいただいたカタクリの画像。
見ごろは早春・・・
残念ながら今年は過ぎてしまいましたが、
見事な薄紫ですね。

ちょっと気になって調べたんですが、
カタクリの花言葉は

「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」

・・・せ、切ない!
一気にカタクリが好きになりました(笑)

その名の通り昔は片栗粉のもととして使っていたようです。
今は片栗粉はじゃがいもから作られています。


39e095c3.jpg









以下、福井さんの弁です!

豊橋の石巻西川町のカタクリ山にて撮影。
平日にもかかわらず駐車場はほぼ満車。
あちらでも、こちらでも、皆さん腰をかがめて、あるいは地面に這いつくばって撮影しています。

カタクリ山は、山を所有者していた、
初代カタクリじいさん故冨田 武氏が家族とともに50年かけて自生株を移植し育てたもので、約50アールあります。 
現在は二代目冨田 芳治氏とその家族が管理しています。私有地ですがカタクリ開花中は一般に開放されています。
 
カタクリは、種を植えてから花を出すまで7~8年かかるそうです。
 
カタクリ山の隣にある大福寺には、
樹齢350年の五色椿(オトメツバキ)も咲いています。
豊橋の「巨木・銘木 百選」に数えられています。


・・・というわけで、五色椿の写真もいただきました。
本当にありがとうございます!

75635f09.jpg











なんともかわいらしいピンクのお花です。
椿は赤いものだと花言葉は

「控えめな愛」「気取らない美しさ」

白いものだと
「冷ややかな美しさ」

だそうです。
五色椿だとどうなんですかね・・・?
足して2で割るからちょうどいいくらいの
マイルドな花言葉になるんでしょうか。


さて、今月は母の日がありましたね。
後藤はちゃんと贈り物をしましたよ~!

ran2.JPG











胡蝶蘭~!
お店の人にディスカウントプリーズ!って言いまくりました(笑)
母の日終了間際に購入するといいですよ(笑)

母も喜んでくれていたので良かったです。
問題は5/31が母の誕生日だということです(爆)


今回の後藤の日記はここまで~♪

更新が遅れて本当に申し訳ないです。

次回もお楽しみに!

拍手[6回]

PR

2011/05/11 13:12 | Comments(0) | TrackBack() | 豊川メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<初めての全体会議 | HOME | ~食事会がありました~>>
忍者ブログ[PR]