忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 12:10 |
晩秋・・・いかがお過ごしですか?
こんにちは、豊川メイツクリニック事務の後藤です
あんなに暑かった夏が嘘のように
すっかり晩秋ですね・・・
日中も寒くなってきました

豊川メイツクリニック院内もこのように・・・


0ec76f89.JPG














紅葉しております


b8cadb50.JPG


















ケアスタッフの方々が季節に合わせて
綺麗に飾りつけしてくださっています
ありがとうございます!



さて、寒さ対策、みなさん何をしていますか?
後藤は夜、湯たんぽ使用中です
暖房つけっぱなしで寝てしまう・・・などの心配もないし、
節電&エコです(笑)

湯たんぽ使用のコツとしては、
夜寝る直前に布団に入れたのでは全体が温まりません!
ですので、寝る少し前に、
腰の辺りに入れておくといいと思います
寝るときに足元までずらせば、
布団全体があったまっていて
とても幸せな気分を味わえますよ

ただ、低温やけどには十分気をつけて下さい。
心地よく感じる程度の温度でも、
皮膚の同じ部分が長い時間接触しているとやけどします。

やけどをおこす温度と時間はおよそ下記のとおりです。

・44℃では3時間から4時間
・46℃では30分から1時間
・50℃では2分から3分

低温やけどを防ぐ為に、
一定時間ごとに湯たんぽの位置を変えたり、
湯たんぽを厚手のカバーで包む
などすると良いと思います



全く話は違いますが、
みなさん、今日が何の日かご存知ですか???

なんと、11月17日は「将棋の日」なんですよ
なんでも昔、この日に
将軍さまの前で将棋をやったとか・・・

以前にも書きましたが私は将棋にはまっているので
将棋の日に先駆けて行われたイベントに
先日行って参りました。


538b97bb.JPG














  じゃじゃーん♪



将棋の神様、羽生さんの対局も見ることが出来て
感無量でした

名古屋開府400年を記念して、
名古屋にてイベントが行われたので・・・


5eaa4ae2.JPG

















名古屋のゆるキャラはち丸くんも登場しました


寒くなってくるので家族みんなでコタツに入って
老若男女楽しめる将棋なんていかがでしょうか?

では今回のメイツの日記はこれにて終了です
次回もお楽しみに

拍手[11回]

PR

2010/11/17 13:47 | Comments(2) | TrackBack() | 豊川メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

確かに湯たんぽはエコな暖房器具ですが、低温やけどに要注意ですね。
でも糖尿病と診断された方は、糖尿病性神経障害で痛みや熱さを感じないことがありますから使用しないでください。
私はアルコールを飲んで、体の中から暖めて寝ます。
posted by MJQ4423at 2010/11/19 12:48 [ コメントを修正する ]
コメントありがとうございます!

うちの母親は、湯たんぽをだっこして寝て
低温やけどになりました。
母の場合は使用方法に大いに問題がありますが、
みなさんにも低温やけど、気をつけていただきたいです。

アルコールとは、睡眠課の先生に怒られてしまいそうですが(笑)、
「酒は百薬の長」とも言いますので、
加減が出来ていればいいかもしれませんね。

私は飲んだ次の日はむしろ体調良いです。
二日酔い知らずです。
posted by 後藤at 2010/11/20 10:52 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<11月の出来事 | HOME | 市民公開講座開催のお知らせ>>
忍者ブログ[PR]