忍者ブログ
色々行ってきました!






こんにちは、豊川メイツクリニック 高澤です(o^∇^o)ノ

暑くなってきましたが、
今夏はいろいろとウロウロしてます。
インドアな私にしては珍しいです。


先日、といってもけっこう前ですが
豊田まで棋聖戦第2局を観戦に行きました!

タイトル保持者はおなじみの羽生棋聖!
挑戦者は若手のホープ 中村太地さんでした(*´∇`*)


中村六段はイケメンで有名です!
ふふふ(*'ー'*)

しかし当然ですが、対局後大盤解説会に姿を
見せて下さったお二人は疲労困憊・・・

本当にお疲れ様でした。


写真は解説をしてくださった室田女流と石田先生です。
どちらも愛知出身の棋士さんですよ~。


肝心な対局の内容は私の棋力が落ちすぎていて、
ついていけず・・・
次の一手クイズもはずしまくりました(TωT)ウルウル

三手詰め頑張らないとなぁ・・・

拍手[4回]

PR

2012/07/16 14:49 | Comments(5) | 豊川メイツクリニック

コメント

えっ?!
蓮の花って縁起が悪いんですか?
あんなに綺麗なのに...。
蓮=レンコン
蓮=蛙
で、かわいい、綺麗、美味しいイメージでした(^○^)
posted by CHU-taat 2012/07/16 18:55 [ コメントを修正する ]
蓮の花は仏様に飾る花を連想させるから縁起が悪いからそう言ったのでしょう。
でも綺麗な花ですよね。
ボクは信仰心を持たないので蓮の花を飾ることに抵抗はありません。
posted by 野遊人at 2012/07/17 09:07 [ コメントを修正する ]
蓮の花は、仏様の台座になっているし、確かありがたいものだったはず‥と思い、検索してみたところ「仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴」とされているとのことです。
ありがたい花を手折ってしまうことが縁起が悪いのかも‥
って、それでは蓮根が食べられないですね^^;
天の恵みということで、ありがたく飾り、大事にいただくことにします♪
posted by 川村at 2012/07/17 13:47 [ コメントを修正する ]
仏=死を連想するから縁起が悪いと解釈するのでしょう。
川村さんがおっしゃるように、仏様の世界・浄土は穢れがない世界のことですよね。
葬儀を執り行って浄土へ旅立つことは、穢れのない体であの世に行くことですから、本来は綺麗な行事です。
子供の頃いただいた(勝手に取ったのですが)蓮の実、今からでは遅いですが、ありがたいことだったと反省します。
posted by 野遊人at 2012/07/18 08:55 [ コメントを修正する ]
蓮ってそうだったんですね。

勉強になりました!

でも私のことだから
蓮の 花を見たら、きっと...全部忘れてただただ綺麗だなぁって見入ってしまうんだろうなぁ。
posted by CHU-taat 2012/07/18 18:20 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<死角 | HOME | 蓮の花>>
忍者ブログ[PR]