忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 11:24 |
アコーディオンのcobaさんのコンサート
昨日、アコーディオン奏者の第一人者、cobaさんのコンサートに行ってきた。
cobaさんのコンサートは2回目で、1回目はまだほとんど知られていない時のことだったが、エッ!アコーディオンはこんなにもかっこいい楽器だったんだと衝撃を受けたことを覚えている。
歌謡曲の伴奏のお供と思っている方には、アコーディオンのイメージが覆ると思う。
coba23.jpg
cobaさん自身、アコーディオンのイメージを変えたく、イタリアに渡って勉強をしてきた。
cobaさんのお父さんはアコーディオン奏者になることに反対であったが、アコーディオン専門店の店主がお父さんを説得したことを、先日NHKが放映していた。

この日のコンサートはとんでもないハプニングがあった。
コンサートは開演の予定時間を45分遅れて始まった。
リハーサル中に鍵盤(正確にはリード)が壊れてしまったのだ。
豊橋に住んでいる、名古屋時代の練習仲間に急きょアコーディオンを借りて第一部を済ませ、その間にアコーディオンを修理して第二部に間に合わせた。
40年演奏していて、こんなトラブルは初めてだそうだ。

会場で購入したCDを車の中で聞きながら家に向かったが、ハーモニカの曲が流れているようで、まるで別物のようであった。
やはり“ナマ”が一番。

野遊人
 

拍手[3回]

PR

2012/07/02 15:20 | Comments(0) | 豊橋メイツクリニック

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<看護師不足は他施設からの応援で | HOME | 雨の日のジョグ>>
忍者ブログ[PR]