忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/19 07:43 |
佐久間のやまんば伝説

一昨日のブログに記した「一心滝のやまんば」の民話を紹介しましょう。

 今から千年ほど前のお話です。和泉から福沢へ行く途中の倉木山の山奥に「やまんば」が住んでいました。

 やまんばは機を織ることが好きで、時々、福沢の里へ機を織りに出かけ、藤の皮をさいては布を作り、また子守りが大変上手で、朝から晩まで木でいろいろなものを作っては子どもをあやすので、子どももやまんばによくなつきました。

 ところがある日のこと、親たちがふだん通り、やまんばに子守りを頼んで畑仕事をしていると、突然、子どもの悲鳴が聞こえてきました。

 親たちが、急いで家に帰ると、そこには変わり果てた我が子と髪をふり乱し、ものすごい形相のやまんばがいました。

 腰をぬかし、動けない親をあざ笑うように、やまんばは倉木山に姿を消してしまいました。 やまんばの恐ろしい正体に驚いた村人たちは、やまんばの大好きなそば団子(実はそっくりな石を焼いた物)を食べさせて退治しようと考えました。

 そうとは知らないやまんばは、大きな口をいっぱいに開けて、次々と一口で団子を飲み込んでしまいました。

 すると、焼石がおなかの中でごろごろ動きだし、水をほしがるやまんばに、村人たちは油を差し出し、それを飲んだやまんばはさらに苦しがり、天竜川へ水を飲みに行こうとして、崖から落ちてしまったということです。

野遊人

拍手[4回]

PR

2012/07/27 12:50 | Comments(0) | 豊橋メイツクリニック

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<津波避難塔あらため‥ | HOME | オフロードバイクにコンテナボックス>>
忍者ブログ[PR]