2024/05/09 00:02 |
北八ヶ岳
高速道路料金、土日特別割引が終了する19日、渋滞覚悟で長野県の北八ヶ岳を、仲間6人で歩いてきました。
八ヶ岳とは、長野県と山梨県に連なる、天狗岳、硫黄岳、赤岳、横岳などの総称を言い、八ヶ岳という山があるわけではありません。

93c6b36d.jpg登山口の麦草峠の標高は2127m。

本日歩く最高点の中山は2496mですから、高い山を歩く割には標高差はさほどありません。

山の中は苔の絨毯の中から伸びている原生林の中を歩きます。
山頂近くの山道は雪が十分残っています。
足を進めると、なんと!山桜が咲いていました。
季節が2ヶ月以上も遅れています。

040bd26b.jpg1時間10分ほどで赤い屋根の高見石小屋につきました。
小屋の裏手の展望台からの眺めは最高のはずですが、あいにくの曇り空。まったく見えません。
下に見える池は白駒池です。

本日の最高点の中山を後にして、“ニュー”と呼ばれる岩山を目指します。
途中の南側の斜面にはイワカガミの群生が見られます。
淡いピンクの可憐な花で、恥ずかしそうに下を向いて咲いています。

ff291094.jpgニューの岩峰から小海町の集落や、硫黄岳、天狗岳の素晴らしい眺めが開けるのですが、雲が邪魔をしています。
梅雨の合間に雨に降られず、山を歩けただけでも“よし”としましょう。

帰路は予想通りの渋滞。
朝4時に家を出て、8時間の山歩きと9時間のドライブ。
家に着いたのは21時でした。
次の山歩きは「焼岳」です。

野遊人

2011/06/27 09:23 | Comments(0) | TrackBack() | 豊橋メイツクリニック