忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 21:03 |
年賀状
年賀状は、元日に配達できるように25日までに投函するようアナウンスされている。
ウィキペディアで年賀状の項目をみると、パソコンの普及により投函のピークが遅くなっているとある。
早くなったのではないんだ。

年賀状の失敗では、喪中の連絡をいただいたのに投函してしまったケースはよくあると思う。
一昨年、離婚した従兄弟に、宛先に従兄弟夫婦を連名で書いて出したことがあった。
離婚の場合、喪中のハガキのように連絡がない上、住所録管理ソフトに頼っているため、こんな失敗を起こしやすい。
東京の叔母からきた年賀状は上下逆だった。
「逆になってゴメン」と書き添えてあった。

韓国、台湾、中国にも似た風習があるそうだが、欧米などは年賀状ではなくクリスマスカードだ。
我が家の前に、次女と同じ年の日系ブラジル人の女の子一家が住んでいて、ブラジルに帰って時クリスマスカードを送ったら「ブラジルには、こんなに素敵なカードはない」と喜んでくれた。

野遊人

拍手[2回]

PR

2011/12/17 16:10 | Comments(0) | TrackBack() | 豊橋メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鬼ヶ牙~御所平 | HOME | 新築工事No.15>>
忍者ブログ[PR]