忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/26 21:03 |
時間の過ごし方・・・

豊橋メイツクリニック 事務の鈴木です。

お盆も過ぎてまだまだ暑い日が続いていますが、
皆さん体調を崩されていませんか?

そして、お盆にはちゃんとお墓参りに行かれましたか?
本当はお盆だけではいけないのかもしれませんが、
なかなか行けなくて・・・
と言う方も多いのではないでしょうか?
私もその1人です。
そんな私ですが、お寺のお尚さんの話で思わずハッと
した事がありましたので、ご紹介します。

今年の説法のテーマは【「忙しい」の本当の意味】・・・
「忙しい」という字は、りっしんべん「忄」に「亡」と書きます。
りっしんべんは、心を表す部首。
そして「亡」は字のとおり「亡くなる」の意味。

「忙しい」=心が亡くなる。心がない。

と言う意味だそうです。
普段、何気なく使ってしまっていた「忙しいから出来ない」とか
「忙しいから後で」と言う言葉は、その気がない(心がない)から
出来ない(しない)。そういう言い訳でしかなかったのです。

私は、お尚さんの説法を聞き、反省しチョット恥ずかしく思いました。

まだまだ残暑は続きそうですが、これからは今まで以上に
時間を有効的に使おうと思います。。。



拍手[7回]

PR

2010/08/18 15:39 | TrackBack() | 豊橋メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

<<残暑・・・ | HOME | 駐車場が完成しました!>>
忍者ブログ[PR]