忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/08 13:29 |
道の駅「おばちゃん市・山岡」とあんかけカツ丼
「道の駅」は全国で970もあります。
各駅とも地元の農産物や土産物が販売され、立ち寄りが楽しいところばかりです。
その中で気になる駅があり、先日行ってきました。
駅の名は「おばちゃん市・山岡」
国道257号線を設楽町、稲武町、上矢作町を通り、女城主で有名な岩村町を左へ、山岡町へとバイクを向けます。
CIMG0275.jpgほどなく進むと明智鉄道「花白温泉」駅の真ん前に温泉があります。
メッシュのジャケットでもしっかり汗をかいたので、汗を流しに入りました。
小さな湯船が二つの素朴な温泉ですが、近所の方が次々に訪れます。
 




CIMG0278.jpg30分ほどで道の駅「おばちゃん市・山岡」に到着。
日本一と言われる直径24mの木製の大きな水車と、ダムで沈む事になった、與運橋(ようんばし)と呼ばれる石積み橋が、一部が移築されています。
デカイ!




CIMG0280.jpg左が移築された、産業遺産でもある與運橋。
先人たちの技術はすごい!
石だけで組み、壊れない。







CIMG0282.jpg吊り橋を渡ると小里川ダムに行くことができます。
ここの駅の名物に、おばちゃん達が作るちらし寿司、山菜おこわ、味ごはんが有名で、これを求めて訪れる方も多いとか。




CIMG0285.jpg午後1時を過ぎていましたが、私はここでは食べずに空腹をかかえて瑞浪駅までバイクを進めました。
目当てのものは、「加登屋のあんかけカツ丼」です。






CIMG0284.jpgカツ丼といえば卵とじが一般的で、ローカルなところではソースカツ丼ですが、加登屋のカツ丼は卵のあんがかけてあります。
大盛りを注文しました。850円です。
 
旨いけどボクにはちょっと塩っぱかった。
ボクを含めて5組のお客さん、すべてカツ丼を注文しました。
一度食べてみる価値がありますよ。

拍手[4回]

PR

2011/07/07 08:55 | Comments(0) | TrackBack() | 豊橋メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<将棋ざんまい | HOME | ウシガエルの求婚>>
忍者ブログ[PR]