忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 05:57 |
この方位計 大丈夫?(追伸)

「この方位計は大丈夫?」ブログの内容を山仲間に送信したところ、「電線に電気が流れると磁界が発生することは知っているよね」と返信が来た。
そこで思い出した。
たしか中学の理科の授業ですかね。

電線に電流を流すと、その周囲に磁界が発生する。
電流の向きと、磁界の向きが、右ねじの進む向き(電流)と右ねじを回す向き(磁界) に一致するので"右ネジの法則”と呼ぶを思い出した。

家の中は電線が張り巡らされ、家電も磁界を発生させていることは想像に難くない。
家の中で磁石の方位計で方位をみても、正しい方位は得られないことが分かった。
記憶装置から飛んでいた知識がよみがえった。

野遊人

拍手[3回]

PR

2014/02/07 19:04 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<焼き牡蠣食べ放題ツーリング | HOME | この方位計大丈夫?>>
忍者ブログ[PR]