忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 21:52 |
ダッチオーブンで豚の角煮を作る
山仲間との忘年会にダッチオーブンを持っていって鶏鍋を煮、ご飯を炊いた。
ダッチオーブンとは鋳物で作られた鍋のことで、煮る、蒸す、焼くことができる万能鍋。

キャンプなどでクッカーでご飯を炊くと、鍋が薄いのでどうしても焦がしてしまうが(それはそれで美味しいのだが)厚手のダッチオーブンは実にうまくご飯を炊くことができる。
しばらく使っていなかったので、久しぶりにダッチオーブンで一品作ることにした。

55d4a5d2.jpeg
豚バラ肉のブロックを鍋に入れて蒸し焼きにする。

台所で調理してもよいのだが、蒸し焼きにする時煙が立つので玄関で行った。
まだ十分使用していないので、鋳物の色が残っているが、しっかり使うと黒くなって風格が出てくる。







351dcbb1.jpeg
45分ほど蒸し焼きにするといい具合にキツネ色に仕上がる。

ここで肉を取り出して水で脂を荒い流す。

ブロック肉を切り、水、コンソメ、砂糖(今回はザラメを使用)、酒を入れて30分煮る。

さらに味醂を加えてさらに30分煮る。

一旦肉を取り出して汁を煮詰める。


2f5c6542.jpeg
ジャーン!出来上がり。
なかなかよい出来栄え。

和カラシをつけて、う~ん旨い。

次は何を作ろうかな。

野遊人


 

拍手[3回]

PR

2012/12/18 18:36 | Comments(2) | 雑記

コメント

ぐわぁ!
美味しそう!

カラシというのがまた…

お腹すいてきました(TωT)
posted by Tat 2012/12/20 14:27 [ コメントを修正する ]
脂抜きが不十分だったので、ちょっとくどくなってしまった。
蒸し焼きしたら熱湯にくぐらせれば良かったかも。
posted by 野遊人at 2012/12/22 08:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<年賀状 | HOME | 山仲間との忘年会>>
忍者ブログ[PR]