忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 09:47 |
小田原城に行って来ました
こんにちは。
磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。

お久しぶりです。
すっかり春めいて行楽日和といった感じになってきましたね♪
もう長期休暇に入られている方もいらっしゃるのではないかと思います。
当院はカレンダー通り、祝日の4/29並びに5/2から5/6が休診日となります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

職員の私にも連休が出現するわけですが、混雑が大の苦手なので、引き篭る、、、
もとい自宅でまったり過ごすことに決めております。

でもこの気候のいい時季にどこにも行かないのはもったいない!
というわけで、少し早めに、先週小田原城へ遊びに行って来ました。

あいにくの曇りのち雨となってしまいましたが、暑くも寒くもないちょうどいい気温でした^^



城跡公園に着いて、最初に現れるのは内堀。
さすが関東の雄、北条のお城。堀も大きいです。



本丸の正門にあたる常盤木門。やはりさすがの壮麗さです。



本丸方面に向かう階段です。桜はもうないだろうと諦めていましたが、少しだけ残っていました。わずかですが、ぐっと華やかな風情に。

  

本丸。中は資料館になっています。
歴史の表舞台に登場するのが北条早雲からなので、なんとなく「小田原城=北条早雲のお城」と思っていたんですが、早雲が造ったわけではないし(元々あったものを奪取した)、本城でもなかったそうです(早雲の居城は韮山)。
北条早雲という名前も後世に呼ばれているもので、本人はそう名乗っていなかった可能性が高いそうです(伊勢盛時さんもしくは宗瑞さんだそうです)。


↓本丸に登って撮った写真です。




丹沢方面。豊臣秀吉の小田原征伐の際には、この南側に徳川家康軍がいたということでいいでしょうか?




秀吉が突貫工事で築かせた石垣山一夜城が現れた方面。心の目で見れば、今もお城が見えるかも?

 


伊豆大島方面。天気が良かったら、眺めが良さそうです。

本丸付近は公園に整備されていますが、城の内部になる部分全体(総構)はもっと広く、いまは普通に市街地として使われている所が多いようです。

小田原市の観光案内にも載っていたので、街歩きをして巡ってみようかと思っていたんですが、雨が本降りになってきてしまったので諦めました(T-T)

次回はもっと時間をとって、熱海か箱根の温泉にでも寄りつつ、ゆっくり総構を偲んで歩いてみたいと思います。


それでは、今日はこれで失礼します。
GW、お休みの方もそうでない方もいい春をお過ごしください。


拍手[7回]

PR

2015/04/27 12:57 | Comments(0) | メイツ睡眠障害治療クリニック

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<鳳来寺東照宮 | HOME | 鳳来寺山>>
忍者ブログ[PR]