忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 05:51 |
諏訪原城跡へ行って来ました

こんにちは^^

磐田メイツ睡眠障害治療クリニック、川村です。

 

寒い日が続いていますね。

みなさん、体調はいかがでしょうか??

私は、寒さを我慢するとてきめんに風邪をひく気がするので、「あったかいって幸せ」をスローガンに、なるべくぬくぬく過ごすよう心掛けています。

自己管理の一環であって、決して怠けているわけではない、、はず!

 

そんな状況ですが、たまには動かないといけない気もするので、先日諏訪原城跡へ行って来ました。

 

現在は合併して島田市ですが、地元では金谷町といったほうがわかりやすいかと思います。

 

諏訪原城は、それを制した者が遠州を制すと言われた高天神城攻略のために武田氏が築城したもの。

徳川VS武田の激しい攻防戦が繰り広げられた場所ですが、遠江での徳川家康の覇権が確定すると、その意義を失い早々に廃城になりました。

現在は市の管理で発掘がすすんでいるようです。

   


堀の深さを写したかったんですが、奥行きをうまく捉えられませんでした
(T-T)



こちらは搦手口、いわゆるお城の勝手口(?)。


 

進行方向の看板はありませんでしたが、この奥に道が続いているだろうと下って行ってみたら戻るのが大変でした^^;

結局、堀の端に出て行き止まり。

なんか草が深くなったなと思った時に、早めに引き返すべきでした。

 

本丸跡。



このあたりからの眺めはなかなかです。

 

しかし、近くのイタリアンレストラン、ルイジアナママからの眺めはもっと素晴らしかったo(^^)o


大井川が輝いています!

豊橋メイツの隣に本店があるキャナリーロウの系列店で、メニューや雰囲気がやはり似ていました。(予約しておくと眺めのいい窓際をキープしておいてくれるみたいです^^

 

城跡近くには東海道の石畳が残っていますので、そちらも少し散策してきました。



が、結局デザートまでがっつり食べてしまったので、カロリー計算はプラス持ち越しですね(-д-)... 美味しかった‥

次はもっとエネルギー消費が見込まれる本格的な山城に出向こうかと思います。

 

それでは、また^^

拍手[4回]

PR

2014/12/12 17:38 | Comments(2) | メイツ睡眠障害治療クリニック

コメント

二俣城、高天神城、浜松城と、武田と徳川が激戦を繰り返していたのは知っていましたが、諏訪原城の存在は知りませんでした。

道の駅「三河三石」(新城市山吉田)のすぐ後ろに、すばらしい庭園を持つ満光寺があります。
徳川家康 は、武田軍に追われて逃走の途中満光寺に宿をとった時、鶏の声に命を助けられたと言われます。家康はその恩に報いるため、寺領三石の黒印状を与えたそうです。

ここを見学したら長篠城まで足を運んでください。
posted by 野遊人at 2014/12/13 10:52 [ コメントを修正する ]
諏訪原城は20年弱で廃城となってしまったそうです。
満光寺、行きたい所リストに加えておこうと思います^^
posted by 川村at 2014/12/15 12:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<困ったことがあれば助っ人にはせ参じます | HOME | 早朝の透析関連装置の故障>>
忍者ブログ[PR]