忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 14:23 |
金山・雨生山トレイルラン
661869e3.jpg新城市中宇利に、日本にある桜300種、日本以外に咲いている桜100種を植えようとしている「桜の園」と呼ばれるところがある。

そこを出発点にして、金山~雨生山(うぶさん)をピストンでトレイルランしてきた。

驚いたことに、桜が咲いていた。
桜の中では一番初めに花をつける河津桜かなと思ったが、山友に写真を見せると、もう少し色が強いと言う。

85a04fc3.jpgこれを狂い咲き?季違い?と言うのだろうか。


「桜の園」から登山道を走り尾根に出ると、左「瓶割峠」、右「金山」の案内板があった。
10分ほどで金山山頂に着いた。
山名の由来は何だろう。
名古屋にある金山と同様「かなやま」と読む。



361872f3.jpg雑木林の展望が全く聞かない中を走ると、左手に展望が開けてきた。
浜名湖、遠州灘を見ることができる。









e51138e7.jpgさらに足を進めると、ケルンのある開けた野原に出た。
地図を見ると、まっすぐ進むと雨生山、左の分岐に進むと林道へ降りるものと思われる。
しかし雨生山へのルートがよくわからないので、左へ進むことにした。

15分ほど走ると林道へ出、林道を東に走ると宇利峠に出た。


3161cbb5.jpg宇利峠に「雨生山登山口」の案内板があったので、そこから引き返すことにした。
雨生山山頂から新城富岡の町並みがよく見える。
吉祥山が姿よく見ることができる。

走り終えた後は「本宮の湯」に立ち寄り、汗を流し、「穂の国定食」と名付けられたトンカツ定食をいただいた。

10km弱のトレランであったが、ちょっと足にきている。

野遊人

 

拍手[3回]

PR

2012/01/14 09:43 | Comments(0) | 山歩き

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<第14回三遠メディメイツ研究発表会 | HOME | ダイヤモンド富士を見た後>>
忍者ブログ[PR]