忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/07 05:15 |
次女の婿さんと呑む予定なのだが

今日は次女が友人の結婚式の打合せで来訪するので、我家で婿さんと酒を酌み交わすことになっていた。

そこで昨日魚市場に行ってマダイとサザエ、豚モツを購入。

 

なにとか3枚におろす。

 

夕食用に肩身の半分を皮をはいで刺身にもう半分は皮をつけたままバーナーで炙った。



今日は日本中が雪だろうか、昨夜10時の時点で我が家の庭はこの状態。

その時、三女の友達が我が家のすぐ近くで追突されるというアクシデントがあった。

今朝オミソを散歩に連れ出すと、ルンルンの大はしゃぎ。

 

フリースの上に合羽を着せたが足は無防備、にもかかわらず積もっている雪を食べ降ってくる雪に飛びつく。

 

マンホールだけは温かい下水が流れているので雪が融けている。



この雪で次女たちは豊橋に来ることができるだろうか。

野遊人
 

拍手[3回]

PR

2017/01/15 08:23 | Comments(0) | 自然
三日月と木星がランデブー
昨朝、5時45分にオミソの散歩に出かけたら、雨あがりの澄んだ、まだ明けやらぬ東の空に、三日月とその下に木星が並んでいた。

ボクはてっきり金星と思っていたら、CBCラジオの「朝ポン」で、やはりボクと同じ間違いをしたリスナーがいたようで、金星ではなく木星ですと、間違いを正すメールやFAXが届いた。

そして今朝、三日月と木星は昨朝とは位置を変え、木星が上になっていた。

天文家からみれば、どうってことがない現象だが、素人のボクには「へ~そうなんだ」という思いで空を眺めた。

徐々に赤みと青を増す空の下をオミソを散歩させていると、朝5時からウォーキンの気持ちが理解できた。

寒くとも凛とした空気の中、きれいな空を眺めながらのウォーキングは、格別気持ちがよいのだろう。

それは山歩きも同じ、山歩きをしない人から、辛い思いをしてまで何故山を歩くのだ労との疑問を聞くことがあるが、山を歩いた人だけが感じる空間があるからだ。

野遊人

拍手[3回]


2016/11/26 09:53 | Comments(0) | 自然
いざよいのスーパームーン
14日は月と地球が最接近するスーパームーンであったが、月は恥ずかしいのか雲の中に隠れ、姿を見せなかった。

昨日、いざよいのスーパームーンを撮影してみた。

   

ボクのコンデジカメラでは、こんな具合にしか撮影できない。

月の出始めは雲がかかり、8時15分頃撮影した。

今朝5時半、犬を散歩に連れ出し西の空を見上げると、昨夜と同じように明るい月が輝いている。

 

遠景を入れて

 

これは6時1分の撮影。

東の空は日の出を待っているように輝きだした。

 

風は強いが良い日になりそうだ。 

野遊人

拍手[2回]


2016/11/16 07:42 | Comments(0) | 自然
庭を覗いてみると
8月29日のブログに、ツマグロヒョウモンの幼虫とサナギのことを記したが、今朝はカップルが合いを楽しんでいるような光景に出会った。

 

恋の季節は済んだと思うのだが。

そこへ久しぶりにオニヤンマが

 

二ヶ月前のオニヤンマとはずいぶん体色が変化してきた(下の写真と比較)



すると窓にはカミキリが張り付いている。



障子を開けて反対側から写すと



そこへ今度はクマバチが



多分、昆虫たちは冬の準備をしているのでしょう。

野遊人

拍手[0回]


2016/10/01 09:29 | Comments(0) | 自然
毎日庭を覗いていると
やくみつる氏が、ポケモンGOを批判し炎上しているそうな。

やく氏は、バーチャルな世界に没頭するのではなく、垣根の中の動植物など、現実世界に目を向けるべきではないかと批判している。


ボクも同感である。
 
上記のブログを掲載し、運よくオニヤンマを見つけてからは、毎日のように庭の中を目を凝らしてみていると、今日はこんな発見があった。



蛾?蝶?の幼虫が、ザッと見ただけで30匹以上いる。



 

幼虫がそんないいるものだから、無残にもパンダスミレの葉は食いつくされている。

before 左、after 右

カミさんが緑のカーテンにと植えたニガウリの棚には、この幼虫のサナギがぶら下がっている。



下の黒いものはこれからサナギになり、上はサナギになったもの。



今度は成虫に変身(脱皮)するところを見たい。

いつも庭で舞っているツマグロヒョウモンと思う。
 
野遊人

拍手[0回]


2016/08/29 16:22 | Comments(0) | 自然

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]