忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 18:06 |
ツマグロヒョウモンなのかな~?
我が家の庭で毎日見かけるチョウがいる。



図鑑で見るとツマグロヒョウモンのようだが自信がない。



羽の下(裏と言うのかな)は地味な色だが、上は結構きれいな色だ。



そこへもう一羽が飛んできた。オスとメスのペア?



チョウを追いかけまわして、他人の庭に入らないよう気をつけよう。

野遊人

拍手[3回]

PR

2016/08/04 16:47 | Comments(0) | 自然
カトリヤンマのブログ訂正
先日の「カトリヤンマ」のブログを訂正する。

昆虫好きな方からギンヤンマと指摘を頂いた。

1日に飛来したトンボ



翌日も飛来したが、よく観察するとシッポの色が違う。



上の写真はギンヤンマのオスで、下はメスだそうだ。

ギンヤンマの特徴として、枝にぶら下がるように止まる。

比較にムギワラトンボは



このブログを見て自然に興味を覚えた方は、スマホから離れて庭の垣根などをご覧になっては。

野遊人

拍手[2回]


2016/08/03 09:05 | Comments(0) | 自然
カトリヤンマ

29日のブログに真っ向から反対するような記事になるが、他意はないのでご容赦ください。

やくみつる氏が、ポケモンGOを批判し炎上しているそうな。

やく氏は、バーチャルな世界に没頭するのではなく、垣根の中の動植物など、現実世界に目を向けるべきではないかと批判している。


ボクも同感である。


今朝、何気なく庭の木を見ていると、トンボがハナミズキの枝で羽を休めていた。


こんな至近距離でトンボを眺めたのはずいぶん久しぶりだ。


よくよく見ると、見たことがないようなトンボ。

 


ネットで検索すると、どうやらカトリヤンマのようだ。


平地や丘陵地の細い流れや池沼・水田など朝夕の黄昏時間に行動し、日中は竹藪などの中で細い草木につかまり、暗くなるのをじっと待っているそうだ。


やっぱりオジさんは仮想世界より現実世界に興味があるな。


どのトンボも蚊を食べるのに、何でこのトンボに
蚊取り命名したのだろう。


野遊人

拍手[3回]


2016/08/01 07:29 | Comments(0) | 自然
河津桜と菜の花のコラボレーション
灯台下暗しとはこんなことを言うのでしょうね。

渥美半島福江の免々田川沿いの堤防道路に、河津桜が満開を迎えたとの報を先日の新聞で知り、我が家から30kmのところに河津桜が多く植えられているのを初めて知った。

早速オミソを連れて行ってきた。

  

河津 桜のピンクと菜の花の黄色、みごとなコラボレーション。頭上には鯉のぼりが泳いでいる。

 

川には冬眠から目を覚ました亀が日なたぼっこをしている。

のどかな光景だ。

 

ここまで来たら、伊良湖岬にある菜の花畑を見ようと車を走らせる。

 

渥美の大山をバックにパチリ。

 

遠方の山の頂にあるのは伊良湖ビューホテル。

 

太平洋岸に出てオミソをパチリ。

 

お昼になったので、渥美どんぶり街道を展開している「玉川」で大あさりフライ定食(1,210円)を食べに、満員でしばらく待った。

大ぶりのアサリが入った味噌汁も美味しかった。

十分春を満喫してきた野遊人でした。

拍手[2回]


2016/03/03 12:48 | Comments(0) | 自然
春はもうすぐ?

2月になると早咲きの桜、河津桜が咲きだす。

河津桜の花見をしたくとも、込み合う伊豆では、花見ならぬ人見状態が嫌だから行ったことがない。

昨年3月、浜松北区滝沢町で、河津桜が咲いているのを偶然見つけた(そのブログは下記をクリックしてください)

http://mates.blog.shinobi.jp/%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0/%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E6%B2%B3%E6%B4%A5%E6%A1%9C

今月末、ツーリング仲間を誘って、この桜の花見をする予定で、どんな具合かちょっと見てきた。

 

日当たりが良い場所の桜には、2、3輪、花を咲かせている。

こんなのを見ると春はすぐそこではと思ってしまう。

 

暖冬であったので開花が早いかどうか分からないが、今月末のツーリングが楽しみだ。

 

ついでに浜松市街が一望できる滝沢展望台へ。

 

風車があるところが展望台

 

足元はきれいに刈られた茶畑があり、中ほどは新東名高速が走っている。

 
 

野遊人

拍手[0回]


2016/02/01 09:28 | Comments(0) | 自然

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]