忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 15:57 |
清水邸庭園(掛川市)
82f4d1d4.jpg高天神城からの帰り道、「静岡みずべ百選」に選ばれている清水邸庭園に寄ってみた。

左は門を入ったところ。
素晴らしい庭園。
思わず「管理が大変!」






0837bd0b.jpg元禄時代に回船問屋を営み繁栄した清水家は、俗謡にも「八十様にはおよびもないが、せめてなりたや殿様に」と歌われるほど華やかなものだったそうだ。

「八十様には・・・」の歌は他でも聞いたことがあったような。

遠景に見える建物は数寄屋作りの「湧水邸」
抹茶が一服お菓子付きで500円で楽しむことができる。


76651fc2.jpg池のふちを歩いていると、足音に鯉が寄ってきた。

清水邸は無料で見学できる。










ebb9f8de.jpgロードマップでは、清水邸の隣に横須賀城址が記載されている。
それらしき山を目指して足を進めると、「横須賀城三の丸跡」の案内板があった。
山城ではなく平地に建てられた城で、当然堀も作られていた。

※後日調べてみると、石垣が整備され残っているようだ。


野遊人
 

拍手[4回]

PR

2011/12/05 13:46 | Comments(0) | TrackBack() | 豊橋メイツクリニック

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<御在所岳 本谷コース | HOME | 高天神城址(その2)>>
忍者ブログ[PR]