忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 02:16 |
長浜城歴史博物館
北近江のバイキング料理を堪能したバイク仲間は、琵琶湖の湖岸道路を走る、メタセコイアの並木を見に行く、とっとと帰宅するなどして解散した。
ボクは長浜城歴史博物館を見学して帰ることにした。

織田信長が浅井長政の居城、小谷城を攻めたとき、大活躍をした木下藤吉郎に、戦功として浅井氏の領土の大部分が与えられ、羽柴秀吉と名乗り長浜城を築いた。
0e311e53.jpeg

























展示物はさほど多くなく、琵琶湖を使った交通の歴史の多くが展示してあった。

ところで最近知ったのだが、秀吉の息子秀頼は、本当の息子ではないという説がある。
30人とも100人ともいわれる側室に子供がいないのが根拠の一つだそうだ。
2d5c21f5.jpeg

























長浜城を見学した後、国道21号線を東に進み、大垣を過ぎたところを安八町へバイクを進めて、安八温泉で汗を流す計画であったのだが、安八温泉は改装中だった。ガックリ。

仕方なく羽島ICから名神高速に入って帰宅した。

名神高速の下を走る国道21号線は、以前から走りやすそうな道路だな~と思っていて、今回走ってみたのだが、樽井町で渋滞にはまってしまった。

野遊人

拍手[3回]

PR

2012/09/07 16:12 | Comments(0) | 豊橋メイツクリニック

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<津波避難階段が完成しました! | HOME | メイツクラブ新築工事No.1>>
忍者ブログ[PR]