2024/04/29 23:56 |
ボートでのキス釣り
一週間前からセミが鳴きだし、今朝は夏本番を思わせるかのようにけたたましく鳴いている。
今日、九州では梅雨明けが宣言された(正確には梅雨が明けたと思われるという表現だが)とラジオから流れた。
今日は休み、暑いけど西の浜へゴムボートを出してキス釣りに出かけた。
結果はこれだ。

何尾いると思います?
83尾。
数には満足しているが、今年は型が小さい。

ゴムボートでの釣りは、あまり当たりはずれがないのが楽しいが、準備が大変。
結構な重量のボート、敷板、イカリを100m以上ある浜へ出し、竿、アイスボックスを担いで浜と車を3往復せねばならない。
そこからフットポンプで空気を入れる。
これだけで汗が噴き出てくる。

その苦労が実ってこれだけ釣れれば満足。
もちろんボクが調理する。
今晩はキスの天ぷらを肴にビールをいただこう。

野遊人

2014/07/16 16:41 | Comments(0) | 釣り
遠州灘でキス釣り

9月、10月は毎週のように台風の影響により太平洋岸は連日波が高く、せっかくキス釣りのシーズンがきても竿を出すことができなかった。

台風27号、28号が去り、今週初め海が落ち着いてきた。

オフロードバイクのキャリアに取り付けたコンテナボックスに、アイスボックスや釣り仕掛けを入れ、ロッドホルダーに入れた竿を肩からかけて、豊橋市の寺沢海岸に出動。

スーパーキス85点仕掛けに青虫(朝鮮石ゴカイ)を付けて投入。

一投目からブルッブルッと気持ちのよいキスのアタリ。
当たるポイントは70m~90m、遠くにキャスティングできない人はなかなか釣れない。

多点掛け(複数尾の魚がハリにかかることをいう)はあまりなかったが、満潮の潮止まりの14時半ごろまで釣り、キス60尾、キビレ4尾。

ハリにかかったキスに40cmほどのヒラメが食い付いたが、ハリにかかっていないので波打ち際で「さよなら」

逃げた魚はデカイ、でも満足な一日であった。

この時期のキスは1820cmあるので釣り応えがある。

キスの天ぷらを肴でビールを飲む。

いつ食べてもキスは旨い!

野遊人

2013/11/01 12:39 | Comments(0) | 釣り
奥浜名湖のハゼ釣り
24日のブログに、今年の浜名湖のハゼは10cmにも満たない小さなものばかりとブログに書いた。
もう少し大きなハゼは釣れないかと検索すると、都田川でまずまずのものが釣れているとあり、早速様子を見に行った。

都田川にかかる落合橋下流右岸で様子をうかがってみたが、釣れている感じではなかった。
落合橋上流左岸に移動して観察するが竿は立たない(魚が釣れないという意味)
見ていても仕方ないので竿を出してみるがアタリはない。

都田川に並行して流れる水路で竿を出してみると、小さいながらもプルプルと小気味よくハゼが釣れた。
全体に小ぶりながらも時々良型が顔を出す。
1時頃、雲行きが怪しくなり、竿を収めた。
3時間ほどの釣りで30尾。
この日は食いが渋く、誘いを掛けて釣ることができる脈釣りに分があるようだった。
小さいものは頭を取って唐揚げに、大きいものは開きにして天ぷらでいただいた。
ハゼさん、ごちそうさま。

野遊人

2013/09/26 10:14 | Comments(0) | 釣り
ハゼ釣り 小さくとも美味しかった

先日の日曜日、ランニング仲間のSさんと5歳のお孫さん、お孫さんのお母さんを連れてハゼ釣りに行ってきた。

例年9月末には三河湾周辺のハゼは海に落ちて釣れなくなるが、今年は台風18号による雨で、例年より早く釣れなくなった。

奥浜名湖の三ヶ日から気賀、細江は、上手な人なら12月まで釣ることができる。

二度奥浜名湖へ行ってみたが、釣れるのは10cmにも満たない小さなものばかり。

それでもSさんは構わないというので、都筑で竿を出した。

袖型5号のハリに玉ウキをセットしてお母さんに渡し、自分の竿を準備していると「釣れた!」と歓声が上がる。

頻繁にアタリがあるものの、魚が小さいのでなかなかハリにのらない。

ハゼの他にウグイ、コトヒキ、キビレダイが釣れ、Sさんはお孫さんに「水族館みたいになってきたよ」と嬉しそうに言う。

「何これ!カミツキカメですか」と悲鳴に近いお母さんの声。

なんとスッポンの子供。

そうこうしている内にお孫さんが釣りに飽きてきたので、お開きとなった。

「頭を取って唐揚げにして食べたところ、孫が大好きなエビフライより美味しい」とメールがSさんから入った。

小さなハゼでも楽しく過ごせたようだ。

野遊人

2013/09/24 11:09 | Comments(0) | 釣り
イカをもらった

カミさんの友達の旦那さんが、イカを60数ハイ釣り、おすそ分けをいただいた。
スルメイカと言われたが、ヒレが大きいのでヤリイカか剣先イカではないかと思うが、自信はない。

調理するのはボク。
大きいのを2ハイ刺身にした。
残りも調理して冷凍庫へ、後日料理して夕食に出るでしょう。

御馳走様でした。

野遊人

2013/09/11 12:53 | Comments(0) | 釣り