忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/05 00:03 |
立浪和義著「負けん気」を読んで

ミスター二塁打と言われた、元中日ドラゴンズの立浪和義さんの自著、「負けん気」を読んだ感想を記したい。



プロ野球の選手にあって、決して恵まれた体格ではなかったが、通算の二塁打数は日本一、通算安打は長島茂雄氏を抜いているのは、不断のトレーニングの賜物であったことは想像に難くないし、著書でも“負けん気”でトレーニングに励んだと記している。


そして、トレーナー、スコアラー、バッティングピッチャー、フロントなど、周りのスタッフの、献身的な努力と支援があったから今日の自分があると、感謝の念が随所に記されている。


記録におぼれることなく謙虚な気持ちが、一流の選手に育てるのではないかと考えた。


立浪さんが2000本安打を達成した時、PL学園で2年先輩の清原和博(容疑者なので敬称はつけない)に花束贈呈を依頼するほど、清原を尊敬・敬愛していたが、覚せい剤取締法違反で逮捕された今、立浪さんはどのように思っているのだろうか。


ボクが思うに、清原は自らの才能におぼれ、謙虚な姿勢がなかったから、引退してから指導者の声がかからなかったのではないかと、この本を読んで思った次第である。


野遊人

拍手[1回]

PR

2016/03/12 09:09 | Comments(0) | 雑記

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<透析昔話 その33 痒み | HOME | 透析昔話 その32 派遣臨床工学技士>>
忍者ブログ[PR]