忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/04/22 16:19 |
ヤマハ コミュニティプラザ見学記No.2
a0be8db4.jpegエンジンのない乗り物まで展示してあった。
人力飛行機。
1996年第20回鳥人間コンテストで7.7kmを飛んで2位に入賞した。
第22回大会では23.6kmを飛んで優勝。
来年春、115kmに挑戦するそうだ。






a01cd432.jpeg現在、ヤマハのバイクを語る上で欠かせないのがV-MAX
水冷V型4気筒、排気量1679cc、151馬力の圧倒的な出力を誇る。
初代のV-MAXはグッドデザイン賞に輝いている。







0e29734d.jpeg1970年代、ホンダCB750の登場によりビッグバイクの大ブームが起きた頃、ヤマハは新しいジャンルのバイクを発表。
それがDT250
当時トレールバイクと呼び、現在のオフロードバイク。






ad46f70d.jpeg1980年ロードレーサーTZ250のレーサーレプリカRZ250
リッターあたり140馬力の高出力。
TZ250は大排気量の4サイクル車と互角に戦えたレーサーだった。

現在2ストロークのバイクは排気ガス規制で見当たらないが、この頃は乗って面白いバイクばかりだった。

野遊人

拍手[3回]

PR

2012/06/13 09:01 | Comments(0) | ツーリング
かがみがはら航空宇宙科学博物館パート3
博物館に展示されている飛行機は、動力つまりエンジン付きのものばかりではない。
天井を見上げると、多くのグライダーが展示されている。
4c3273f4.jpeg












川崎重工業が製作したBK117というヘリコプターの前に、ボクが所持しているカワサキ スーパーシェルパが展示してあった。
バイクをヘリに積んで、災害地に飛んで行ったことが紹介されている。
09ad7fe8.jpeg











この日、見学に訪れたのは4,5名の大人と、幼稚園児達であった。
これだけ見学者が少ないと、維持に相当な出費をしているのではないだろうか。
メカ好きにはいいが、ちょっとマニアック過ぎてはいないだろうか。
ジェットエンジンが何台か展示してあるが、これに興味を示す人は何人いるだろうか。
1be48e52.jpeg











野遊人

拍手[3回]


2012/05/21 12:56 | Comments(0) | ツーリング
かがみがはら航空宇宙科学博物館パート2
新しいモデルの自動車を作製する時、デザインが決まると粘土で5分の1~原寸大の模型を作る。
これをクレイモデルと言う。
飛行機でも、実機を試作する前に、実大模型(モックアップ)が作られる。
但し、粘土ではなく木で作られる。
39bea05a.jpeg











写真は川崎重工業製の観測用ヘリコプター XOH-1.
モックアップを作ることによって、パイロットや整備士の視点から、機体の使いやすさなどが検討され、実機の最終デザインが決定される。

模型だけでも一体いくらするのだろう。

野遊人

拍手[2回]


2012/05/20 07:21 | Comments(0) | ツーリング
かがみがはら航空宇宙科学博物館
各務原市にある「かがみがはら航空宇宙科学博物館」に行ってきた。
男に生まれると、一度は大空への憧れを持つ。
ボクもそんな男の一人だ。
併せてメカ好きでもあるから、結局博物館では4時間を過ごした。
入場料は一般800円だが、60歳以上は500円。
初めて60歳の恩恵を受けた。

多くの展示品の中で一番時間をかけたのが陸軍乙式一型偵察機 サルムソン2A-2
1922年(大正11年)11月9日各務原飛行場で初飛行に成功して以来、1927年(昭和2年)8月までに各務原で300機製作された。

527569ed.jpeg











当時の資料を基に、ボランティアグループが機体を作り、それが展示してあった。

写真のように翼の骨組は木で作られ、その上を布で覆う。

e20cdc6a.jpeg















分かりにくい写真だが、下から覗いたものだ。
翼と同様、胴体も記で作られ、その上を布で覆われている

6020c04e.jpeg











制作過程がビデオで上映され見入ってしまった。

さらに搭載されている星型エンジンのカットモデルも展示され、しかもピストンやバルブ、クランクシャフトエンジンなど、エンジンの動く様子が観察できる。

太平洋戦争当時、日本の多くの飛行機は星型エンジンが搭載されていたが、今では見る機会がないだけに、感動ものであった。

野遊人

 

拍手[2回]


2012/05/19 09:53 | Comments(0) | ツーリング
お泊りバイクツーリング2日目
abef7e17.jpegオジさんの朝は早い。
前夜11時に就寝したにもかかわらず、5時には起きだした。
そして各自朝食を食べだす。
パン食の人がいればカップズードルの人もいる。
ボクは五目アルファ米だ。





694773ee.jpeg早く起きても8時にならないと管理人が来ないので出発できない。
バイクに荷物をパッキングして出発を待つ一同。
前列中央のグリーンのバイクがボクのバイク。








fe7a6688.jpegオフロードバイクの燃料タンクは6~7Lくらいしか入らない。
走行距離で言えば200kmほどしか走ることができないので、一同スタンドで燃料補給。
4~5Lの補給のバイクが11台で、手間ばかりかけてしまい恐縮する。





6800f8e9.jpeg1時間走ったところで休憩。
休憩地を出発したところ。
赤く見えるのはミツバツツジ









663fa417.jpeg二ツ森林道を登り、標高1000mの展望台に到着。
残念ながらガスっていて全く展望がない。









4ddd0773.jpeg11時、中津川のお好み焼き店に到着。
感じのよい店員さんが、撮影していると「撮りましょうか」と言って撮ってくれた写真。









713ffe09.jpegお好み焼きの出来上がり。











dc76796c.jpeg200円でご飯が追加できる。
これはリーダーが頼んだ大盛りライス。
大盛りというよりかき氷盛りだ。

2日に渡ったツーリングはここで終了。
楽しい2日間だった。

野遊人

 

拍手[4回]


2012/05/08 13:36 | Comments(0) | ツーリング

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]