先日「スズキ歴史館」に行ってきた。
スズキ歴史館とは、バイクや車を製造しているスズキの展示館。
東海道線高塚駅のすぐ近くにあるから、豊橋から1時間ほどで行くことができる。
ホームページはhttp://www.suzuki-rekishikan.jp/
予約が必要なので、出かける前に電話をかけるとよい。

パワーフリーE2 1952年製
物不足のこのj頃のバイクは、自転車に補助エンジンをつけたものが一般的であり、多くのバイクメーカーが生まれた。
ホンダもその内のひとつ。
ダイヤモンドフリーDF 1953年製
補助エンジン付き自転車ではなく、原動機付き自転車。
最高月産6000台まで達した。

ミニフリーMF-1 1954年製
世の中まだまだ貧しく、補助エンジン付き自転車の需要が高く、パワーフリーのモデルチェンジ。

コレダCO 1954年製
スズキ初の4サイクルOHV90CC単気筒エンジン
この頃からオートバイらしくなっていく。
この先記憶に残っているバイクが登場する。
本日はこの4台まで
野遊人
スズキ歴史館とは、バイクや車を製造しているスズキの展示館。
東海道線高塚駅のすぐ近くにあるから、豊橋から1時間ほどで行くことができる。
ホームページはhttp://www.suzuki-rekishikan.jp/
予約が必要なので、出かける前に電話をかけるとよい。
パワーフリーE2 1952年製
物不足のこのj頃のバイクは、自転車に補助エンジンをつけたものが一般的であり、多くのバイクメーカーが生まれた。
ホンダもその内のひとつ。
補助エンジン付き自転車ではなく、原動機付き自転車。
最高月産6000台まで達した。
ミニフリーMF-1 1954年製
世の中まだまだ貧しく、補助エンジン付き自転車の需要が高く、パワーフリーのモデルチェンジ。
コレダCO 1954年製
スズキ初の4サイクルOHV90CC単気筒エンジン
この頃からオートバイらしくなっていく。
この先記憶に残っているバイクが登場する。
本日はこの4台まで
野遊人
PR
分棟型釜屋建て農村民家、何のことかわからないと思うが、案内板にはこのように表示されている。
1821年に建築された、引佐町にある民家。
2007年に国の重要文化財に指定されている。

全く別の家をつなぎ合わせて、外から見るとひとつの家のように見える。
玄関から入ると中央に広い土間が展開し、右に物置と「うまや」、右に居住する間がある。
主屋と釜屋からなる形式の民家は、古くから遠江独特のもので釜屋建てあるいは橦木(しつもく)作りと呼ばれる。

内部の構造は上のようになっている。
釜屋の「うまや」では馬や牛が飼われていた。
岩手県南部地方に伝わる「曲り家」と同じように、家畜も家族同様の扱いだったのでしょう。

中に入ると竈があった。
右手に「うまや」がある。

鈴木家の模型も展示されていた。

手前に広間があり、奥に部屋が二つと台所がある。

外に出て西から写したもの。
平成11~13年にかけて修理が行われ、その時柱から「文政3辛巳年」の墨書、主屋の敷居から「天保己亥年立春造作」の墨書が発見され、建設年代と改造時期が判明した。
民家としては普通の農民が住んでいたのであろうか、それとも多少裕福な農民の住まいであったのだろうか。
野遊人
1821年に建築された、引佐町にある民家。
2007年に国の重要文化財に指定されている。
全く別の家をつなぎ合わせて、外から見るとひとつの家のように見える。
玄関から入ると中央に広い土間が展開し、右に物置と「うまや」、右に居住する間がある。
主屋と釜屋からなる形式の民家は、古くから遠江独特のもので釜屋建てあるいは橦木(しつもく)作りと呼ばれる。
内部の構造は上のようになっている。
釜屋の「うまや」では馬や牛が飼われていた。
岩手県南部地方に伝わる「曲り家」と同じように、家畜も家族同様の扱いだったのでしょう。
中に入ると竈があった。
右手に「うまや」がある。
鈴木家の模型も展示されていた。
手前に広間があり、奥に部屋が二つと台所がある。
外に出て西から写したもの。
平成11~13年にかけて修理が行われ、その時柱から「文政3辛巳年」の墨書、主屋の敷居から「天保己亥年立春造作」の墨書が発見され、建設年代と改造時期が判明した。
民家としては普通の農民が住んでいたのであろうか、それとも多少裕福な農民の住まいであったのだろうか。
野遊人
三遠南進自動車道路は、長野県飯田市と静岡の浜松北区を結ぶ、延長100kmの高規格自動車道路。
その一部である、いなさ北IC~鳳来峡IC間が、3月4日開通したのでバイクで走ってみた。
いなさ北~鳳来峡間は13.4km。
そのうち60%がトンネル。
北からトンネルの名をあげると
三遠名号トンネル 1.1km
三遠大島トンネル 0.2km
三遠トンネル 4.5km
渋川トンネル 1.6km
別所トンネル 0.9km
上の写真は三遠名号トンネル
左は渋川トンネル

左は別所トンネル
トンネルの上には民家がある。
この日の気温は6度
トンネルの中は暖かいかと思ったが、8度しかない。
いなさ北IC出口
来月14日には東名高速道路と接続する。
普段はこの区間を利用することはなく、鳳来峡ICから北を利用することになる。
長野へのツーリングが楽しみだ。
野遊人
その一部である、いなさ北IC~鳳来峡IC間が、3月4日開通したのでバイクで走ってみた。
そのうち60%がトンネル。
北からトンネルの名をあげると
三遠名号トンネル 1.1km
三遠大島トンネル 0.2km
三遠トンネル 4.5km
渋川トンネル 1.6km
別所トンネル 0.9km
左は渋川トンネル
左は別所トンネル
トンネルの上には民家がある。
この日の気温は6度
トンネルの中は暖かいかと思ったが、8度しかない。
来月14日には東名高速道路と接続する。
普段はこの区間を利用することはなく、鳳来峡ICから北を利用することになる。
長野へのツーリングが楽しみだ。
野遊人